忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065
        
   
[PR]
2024.05.01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
茶会
2012.06.24 (Sun)
行ってきました~
  
 ↑は、本来なら7月から着るはずの夏のきもの。
 透け透けです。笑
 団扇は、いつかの祇園祭でもらったもの。
 7月になったら祇園祭が始まりますね~。
 今年の山鉾巡行(17日)は丁度3連休の次の日ということで、はてそれが吉と出るか凶と出るか。
 まぁ間違いなく3連休中の宵山や宵々山はすごい人出になるでしょう。
 そしてそんな中、朔は茶道部時代の後輩と、京都水族館&祭り見物に繰り出そうとしております。笑
 近くに住んでるくせになんでわざわざそんな人混みで混雑しそうな時に出掛けるのか自分でも理解に苦しみますが、まぁ楽しみです。笑

 あ、茶会のことだった。
 朔は暑いの嫌いなので、季節を先取りしてもう夏のきもので行ってきたわけですが、亭主側の人は皆さん単衣、お客さんも単衣が多かったです。
 お客さんの中には、襦袢だけは夏用、って方もいましたけど。
 皆さん、さすがです……。
 朔には耐えられません……。
 一ヵ月前、袷から単衣になった時にも、その軽さに感動しましたが、夏用のきものになるとさらにその軽さに感動です。笑
 でも、いくら軽くても、透けてても、重ねれば暑いんですよーーーーーー!!
 ああ、詐欺だ……。
 それでも、透け感があるからか、やっぱり朔は、ゆかたよりはきものの方が涼しそうに見えると思ってしまいます。
 まぁあくまで外見だけですけど。
 足元は断然ゆかた(裸足)の方が涼しげですけどね。

 今日のお茶会、たくさんの箱書とか、千家十職のお道具とか、そういういかにもな“茶道具”よりも、朔は平茶碗に感動しました。
 だって、平茶碗!!
 今日の平茶碗、ほーんとうに平べったくて、深さが1cmあるかどうか?!って感じだったんですよ!
 ほとんどお皿ですよ!笑
 朔、そんな浅いお茶碗で抹茶なんか点てられません!
 茶筅を振った瞬間、絶対に茶碗の外へ飛び散ります!笑
 それなのに、ああ、ちゃんとお抹茶になってる……!
 すごすぎます!
 余談ですけど、平茶碗と貴人茶碗(そして天目茶碗も)、どちらの方が点て難いのか……。
 平茶碗は平たすぎるし、貴人も天目も台の上でぐらぐらするし茶筅を振るには底が狭いし……。
 いやいや、今日の平茶碗が最強かな……。
 お茶会って、道具組みを見る楽しみもありますけど、やっぱり美味しいお抹茶を提供出来てこそだなぁと改めて感じました。
 どんなに点前を完璧に覚えても、どんなに高価なお道具を揃えても、お抹茶がマズかったらお話になりませんものね……。
 幸いにして、美味しいお抹茶を点てるということならば朔にも練習次第で可能な事柄なので、頑張ります!
 お道具はね……。
 一生かかっても、茶会を開けるくらいの物持ちにはね、なれないでしょうからね……。
 はぁぁぁ……。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 夏越しの祓 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]