忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [931]  [930]  [929
        
   
[PR]
2024.05.06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
祇園祭
2011.07.24 (Sun)
7月17日。それは祇園祭のハイライト。山鉾巡行の日にございます。

 というわけで。
 学生時代に桟敷席(御池)でバイトしたことはあれど、注連縄切りや辻回しなどを見物したことがなかったので、行ってまいりました。
 あの人混み・暑さの中、ゆかた着て。
 ……自殺行為だという向きもあるやもしれませんが、朔的にはむしろ、洋服ではなく和服だからこそあの暑さと人混みに耐えられた(プライドがあるから)ような気もします。笑
 和服着てる時は「体で汗をかいて、顔にはかかない」が鉄則ですからね。

 ↓麩屋町通手前での、長刀鉾のお稚児さんによる注連縄切り切りの図。


 睡眠時間4時間、朝7時前に起き、ゆかたに着替え、8時半に地下鉄四条烏丸集合。
 すぐに地上に出たのですが、丁度長刀鉾が動き始めたところで、しばらく長刀鉾に並んで四条通を東へ進みました。
 この時点で、既にすごい人混み。
 朔には全然関係ないので忘れていたのですが、世間様は三連休(しかもその中日)だったのですね……。

 注連縄が切れたのを確認した後、さぁ次は四条烏丸で辻回しを見物しよう!!と思ったものの……。
 もはや地上は交通規制のせいで東には進めず、地下道を使おうと入口まで西にバックしたいが、交通規制に気付いてない人々は東へ東へと押し寄せてくるので、もう……ここでドミノ倒しとか起きたら絶対死ねるッ!!って感じでした……。
 男の人のどなり声とかね……。
 殺気立ってる人がホントに多くて、怖かったです……。

 どうにか地下道に下りれて、いざ四条河原町♪って思ったものの、コトクロスの出入口は規制されてて(地上から地下へは下りられるけど、地下から地上へは上がれない)、しょうがないので木屋町のところまで進んで、そこから地上に出ました。
 そこもまぁ、笑えるくらいの人混みで。笑
 しかも朔、身長が150ないので、山も鉾も全然見えず。笑
 少しずつ前には進むものの、ずーーーーーーっとTAKASHIMAYAの赤いロゴ?しか見えないという。笑
 しかも、その高島屋の最上階?のガラス張りになってるところに、ちょこーん★となんか男の人1人がいるわけですよ。
 何あの特等席ーーーーー!!って感じで羨ましかったです。笑
 そんな感じで、1時間くらい、山でも鉾でもなく、全然関係ないもの見てました。笑
 どれだけ見送ったか分からなくなる頃、どうにかコトクロスの前まで進めて、前にいる人たちの隙間から、ほーーーーーーんのちょっと!!だけ、鉾の正面にいる人が扇子を振って辻回しの合図をしているのを見て(正確には、降り上げられた扇子が一瞬ちらっと見えただけ。肝心の車輪あたりはまったく見えず)、退却しました。
 この時点で11時。
 8時半から計算して実に2時間半、人混みに揉まれてたわけですね。笑

 人混みはまぁ覚悟してたし、ひとりじゃなかったから退屈もしなかったんですけど、でもなぁ……、あの押されたり、どなり声が聞こえてきたりとかがなかったらもっと良かったのになぁと思います。
 あと、ベビーカー押してるひと。
 この殺人的人混みにベビーカーって……。
 失礼かもしれませんが、ベビーカーに乗せる年齢の子どもなんてどうせ今回の祭りのことなんか覚えてないんだから、親の自己満足のためにこんな危ない所に連れてこなきゃいいのに……。と思いました。
 周囲も気を使うし、第一、ベビーカーがひっくり返ったり、子どもが怪我をしたらどうするんでしょうか。
 怪我しなかったとしても、子どもが暑さにむずがって泣きだした時、大人だって暑さと人混みにいら立ってるのに、そこに他人の子どもの泣き声なんか聞こえてきた日には……。
 どうしても子ども同伴で見物したい人は、お金払ってでも桟敷席に行ったほうがいいと思います。
 その方が安全だし、周囲に迷惑かけないし。
 ホンットーーーーに!! あの人混み、他人との密着度、朔は通勤通学ラッシュの経験がありませんが、ああこういうものかなぁと思いました。
 子どもに耐えられるものじゃないと思います。

 イチオウ辻回しも見物した後は、もう一度地下にもぐって木屋町まで進み、先斗町にある予約しておいたお店でランチ♪

 その後は祇園にある京きななさんで食後のデザート★アイスクリーム!!
  
 はうあー、アイスは別腹ですね!!(ランチは食べきれなくて残したけど!!)
 相変わらず京きななさんはお店の場所を覚えられず適当に歩いてましたが、今日も今日とて無事見つかりました。笑

 その後、阪急百貨店あとに建ったマルイに初めて行ってみました!
 もうこの頃になると、午前中の騒ぎがウソのように普段の四条河原町になっててウラシマ気分。笑
 イノブンにも寄ってから地下鉄で帰りましたが、「え、今日祇園祭なの?」って感じでした。

 マンションに戻ったらすぐにゆかたを脱ぎ、シャワーして、
 ……そしてその後、朔さんは13時間ぶっ続けで眠りましたとさ。オシマイ★

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< なんと! HOME 綺麗! >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]