忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
        
   
[PR]
2024.05.05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
2月24日。晴れ時々雪
2008.02.25 (Mon)
さてさて、2月最後のお稽古です。

 今回も、茶道部のお稽古から参加です~

  お菓子:おたふくやさんの「うぐいす餅」
  お 軸:梅花一点新
  お 花:胡蝶蘭と紅マンサク

  ベニマンサク! 紅万作?
  どういう字を書くんだろう……。
  とりあえず、衝撃的な花?でした……。
  線香花火みたいな。

〇大炉で筒茶碗。茶巾はたたみかえ
 うおぅ!
 先週の大人組のお稽古で初めてちょろっと見たお稽古に初挑戦!
 しかもいきなり逆勝手で。笑

〇向切りで唐物
 うん、大分分かってきた!!
 やっぱり月に2回くらいお稽古しないと、記憶が保てないな~。



☆☆続いて大人組のお稽古

  お菓子:鶴屋吉信さんの「菜種餅」
      祇園辻里の「ぎおんの小路」

〇行の行台子
 うん、漸く流れが掴めてきたかも!!

 
〇もう一度、大炉で筒茶碗


 それから、圓草と真の行台子も見させてもらいました~
 圓草と行は同じお免状なので、朔も習うことができます。
 次からやってみる?と先生から言われました
 でも、3月は2日のお稽古しか参加できないから、たぶん奥のお稽古は……出来ないな
 う~ん、もっとお稽古したい!!

☆☆今日のT君☆☆
 ななななんと!
 茶道部のお稽古が終わってから、次の大人組のお稽古が始まるまでの30分間、
 先生とT君と朔の3人だけのお稽古がありました!!
(T君が略盆のお稽古をし、朔がお客さん役)
 なんですかこの素敵メンバー!
 なんだか朔まで家族扱いのようでものすっごい嬉しかったんですけど(アホや)!

 ああああ、来年度も朔は茶道部のお稽古から参加させてもらって良いのだろうか……。
 でも卒業して2年になるし、いくら先生が優しいからってご好意に甘えすぎかな……。
 でも来年度から、茶道部の人数が5人になるよ
 いいのか、これで……
 いやでも、でしゃばり過ぎは良くないよなぁ……
 でも大好きなんだー! 茶道部も先生もT君も!!
 そして、たくさんお稽古したいんだーーー!!
 
 うぅぅぅぅぅん……どうしよう……。


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
2月24日。晴れ時々雪
こんなに書いていいのか・・・。
ぐぐってここにきました。
名無権兵衛 2009/05/17(Sun)20:44:28 編集
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]