忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
        
   
[PR]
2024.05.18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
『天満月の夢』語り
2008.03.05 (Wed)
【極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒すバトン】
 遊星さんトコから頂きました。

【ルール】
もとから親馬鹿の方もそうでない方も、極限まで親馬鹿になりきって自作品を語り倒して下さい。
連載中でこの先のネタバレになりそうな項目はぼかし&スルーOKです。
一度答えた人に回すのは、指定する作品が違えばOKです。

 指定作品:『天満月の夢』

■いつごろその作品は生まれましたか?構想はどれくらいですか
  生まれたのは、高校生の時。
  遠足のバスの中で、隣に座っていたM嬢と、交互に一文ずつ繋げていくという
 方法で物語を紡ぎはじめました。
  しかし未完。
  しかも、出版作とは異なる点も多々(朔の記憶違いと創作のため)。

■どんな話なのかご説明を
  タイトル「そらみつづき の ゆめ」にある通り、
  ・満月(天満月ソラミツヅキ)の夜の、夢物語。
  ・そら見(幻)が続いてゆく、夢物語。
 「そら見」というのは朔の創作で、この「そら」は「空耳」や「空嘘」と同じ
 「そら=現実でない、偽りの」の意です。
  つまり要約すると、
   満月に照らされた世界で幻に幻を重ねてゆく不思議な物語
  になります。

  ハルシオンがやって来るという冬至の朝、いつの間にかベッドを抜け出していた
 テトは、大十字路(グランドクロス)で不思議な少年に出会います。
  そして時間はいつの間にか真夜中に遡り、満月に見守られながらふたりの不思議な
 旅がはじまります。

   月の光を集めた不思議な石、白い巻貝、《忘れんぼ横丁》のハルシオン祭、
     おしゃべりなブリキのロボット、紅玉色のドロップ、オリオンの三ツ星、
       壊れた手風琴、銀の林檎、命の時計、月の船《ブルーダリア号》……

  鉱石、天体、お菓子、レトロ玩具……それから、言葉遊び。
  朔の好きなものをふんだんに盛り込んで、自己満足の中に浸ってます。笑

  言葉遊びについてはまた↓に。


■この作品で描きたいもの、キャラ等はありますか
  幻想の世界。
  儚く手に掴むことのできない、だけどそこにある世界。

■この作品の好きな所など
  気付いてくれた人がどのくらいいるか分からないけど、言葉遊びの部分。
  タイトルについては↑に書いた通り。
  他にも
  ・P.7 L.12 四ツ角
    →それぞれの店は、もちろんアリスからの連想。
  ・P.33 L.10 蜂蜜入り特製ドーナツ《ビー・エイト》
    →ビー=bee=蜜蜂 エイト=eight=8=蜂
  ・P.34 L.1 Green Appophylite
    →Green Appophylite=魚眼石(緑色の鉱石)
      水族館にいる、ということになってますが、
      これは鉱石の名前から連想させているのです。
  ・P.38 L.7 ヒスイ P.39 L.8 暗緑青色の上着 P.40 L.2 空色に輝く
   P.40 L.12-P.41 L.1 鳥の姿は、腹は橙、背は暗緑青色から空色へのグラデーション
   P.40 L.5 カワセミ P.40 L.6 翡翠(かわせみ) 空飛ぶ宝石
   P.42 L.3 翡翠(ひすい)
    →すべて、ヒスイ(名前)=翡翠(かわせみ。鳥)=翡翠(ひすい。宝石)
     の連想です。
  ・P.66 L.3 トキ L.11 《時の館》 P.72 L.6 淡紅(とき)色 
   P.77 L.11 朱鷺(トキ)
    →すべて「トキ」つながりの連想ゲーム。
  ・P.86 L.12 《ブルーダリア号》
    →"blue dahlia"といえば、「存在しないもの、ありえないもの」の意。
     あえて月の船の名前に。
     朱鷺の手触りが、枕に、そしてそれが淡紅色の朝日に輝いていた、というのも
    連想させてます。
  ・P.88 L.3 a0430m
    →この機体番号?は実は[a.m.04:30]の意。書いてた時間です。笑
  など(PおよびLは、本書に準拠)。
  
■設定などで気を付けた所
  母親が子どもが寝る前にお話するように、と心掛けました(初期段階)。
  なので、テトもムーンも幼いです。
  ……その割に、改稿の度にルビが多くなったり言葉遊びが増えました。笑

■特に力を入れた(入れる)、または好きなシーン
  好きなシーンは、場面が変わる最初のシーン。
  場面はくるくる変わるので、その度にわくわくしてもらえたら嬉しいです。

■その他、作品内でこっそりこんな事がやりたかった(やりたい)というのはありますか
  う~ん……忘れんぼ横丁のお店を、《萬暦堂》とリンクさせると面白いかも。
  ま、投稿時はまだ萬暦堂が誕生してませんでしたけどね。笑
  今にして思えば、です。

■作品にオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌を付けるとしたら
  えぇぇぇぇぇー……。
  OPは淡い色彩で、テトとムーンの出会いをダイジェストでお願いします(誰に?)。
  EDはブリキのロボットが左から右へ画面を横切ってくれると嬉しい……(は?)
  その向うに窓があって、外は天満月な感じで。   
  ……って、歌ですよね?
  う~ん、OPは……すいません、わかりません
  EDは、オルゴール曲か、子守唄みたいな感じで。

■この作品内で一番気に入っているキャラと、その理由
  みんな好きです、可愛い☆
  今読み返して愛しいなーと特に思うのは、ブリキのロボット。笑

■この作品内で一番好きなコンビまたはカップリングと、その理由
  じゃあ、テトとムーンで。
  理由:主人公だから(身も蓋もない)

  いや、みんな好きなんですって。笑
  いつか、ハルシオン(名前のみ登場)とヒスイの話も書いてみたい。
  きっと宮沢賢治みたいな話になると思う。


■この作品内でこっそり推したいキャラと、その理由
  ブリキのロボット。笑
  理由:べらんめぇ口調がポイント☆

■この作品内でこっそり推したいコンビまたはカップリングと、その理由
  あ、じゃあハルシオンとヒスイで。笑
  お好きに想像して下さい。

■キャラクターの声イメージはありますか
  ……声を当てるとしたらほぼ女性になるでしょうね。
  
■その他、ここがオススメ!誇れる!というポイント
  誇れるポイント:ウズさんのステキなイラスト!!
           ホント可愛いんです!! ウズさんありがとうございます!
  オススメポイント:さらりと読める。

■この作品がゲームになるとしたら(ジャンル、会社等)
  世界観で思いっきり遊べるものがいい。
  イベント大歓迎!な感じで。
  アニメーションも多用して。

■この作品がアニメになるとしたら(時間帯、会社等)
  深夜で。
  子供向けアニメには向かないと思う。

■別の表現媒体(小説は漫画、漫画は小説、ゲームは小説か漫画等)になるとしたら(描いて欲しい作家さん、出版社等)
  表現して下さるのなら、どなたでも、どんな媒体でも。
  見てみたいです、一読者として(*^-^*)
  絵本がいちばんありがちかな(悪い意味じゃなく)。

■その他こんな展開を夢見てみる(音方面、グッズ等)
  実は……。
 『天満月の夢』をネット販売しようかな、とちらっと考えたことがあります。
  何かちょっとしたプレゼントもつけて。
  ミニストーリーとか、豆本とか、栞とか、イメージ写真とか、制作秘話レポとか……を
 特典にしたらどうかなーとか考えてたんですけど、いかんせん時間がない……。
  しかも、需要があるかもわからない……。
  そして、代金をどうやって頂けばいいのか分からない……。
  ということで、頓挫しております。
  もし、買ってやってもいいよ~という奇特な方がいらっしゃれば、
 アンケートにご協力下さい。
  需要があれば一念発起します、貴方のために(時間は掛かるかもしれませんが)!!

    ☆☆アンケートはコチラ☆☆


■この作品関連で1つだけ願いが叶うとしたら
  ひとりでも多くの方に廻り逢うことができますように。

■次にバトンを回す人(作品の指定付きで)
  すいません、アンカーで!  
  遊星さん、いつも面白バトンをありがとうございます^^

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]