忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
        
   
[PR]
2024.05.04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
2月17日。吹雪!
2008.02.18 (Mon)
どどどっ……!
どうしよう!! どうしよう!!
朔さんたらついにやっちゃったよ!!
愛の暴走だよ!!
えへ 何を血迷ったか、T君にもチョコを渡してしまいましたーーー!!!
だって可愛いんですもの!!

 ……アホかっちゅー話ですな。笑
 いや~、でもT君にチョコを渡すとは、今振り返っても勇気あるなーと自分で感心しますね。
 あ、手作りじゃないですよ、買ったものですよ。
 万が一朔の手作りをT君に食べさせてお腹を壊させようものなら、一生先生に顔向けできませんからね!
 恐ろしい。
 そして、敢えてヴァレンタイン用のチョコじゃないとこもポイント。
 さらに、T君だけじゃなくて可愛い後輩たちにも同じモノをあげたとこもポイント。
 ……これだけ先手を打っておけば、まさかどれだけ朔が本気かは7割方カムフラージュされたはず!(いや、冗談ですよ?笑)
 ってゆーか、T君ヴァレンタインの意味知ってますかね?笑
 ああ、これで今年のヴァレンタインは本当にお終いです。
 一ヵ月後にどれだけ回収できるかが見物ですな。笑

 おおっと、茶道日記でした。
 今日も、茶道部のお稽古から参加させてもらいました。
 2月ということで、朔にとっては今年初めての大炉です。

〇杉棚で薄茶
 びっくりした!
 自分が一番びっくりした!!
 なんと朔さん、茶筅通しするつもりで湯を入れた茶碗に、そのまま抹茶を入れやがった……!
 そんな点前見たことねぇよ!!笑
 ってか、そんな奇想天外な間違い方をするとは、お主なかなかやるのぅとか思うと笑えてきて大変でした。
 いや~、驚いた~。笑
 あの時、何考えてたんだろ。

〇大炉でお薄
 うん。出発前にこのブログで復習しておいて良かった
 年に2,3回しかお稽古できないんで、なっかなか覚えられないんですよね~

〇向う切りで唐物
 素で間違えてしまいました、茶杓は元節!
 象牙じゃありません!
 お仕覆は水指の方へ打ち返す。

 続いて大人組のお稽古
〇杉棚で花月(貴人清次のお薄)
 最後はすみかけの空回し。

〇大炉でお濃茶
 うん……!
 来週もお稽古させて頂こう!


 それから、今回初めて筒茶碗?のお点前をちょろっと見ました。
 名前を聞くのも初めてだ!
 ずっと不思議だったんですよね~、あの火入れみたいな細長いお茶碗を何のお点前に使うのか。
 自分のお稽古のために立ったり座ったりを繰り返してたんで、お点前のすべてを見ることはできなかったんですが……結局、普通の茶碗のお点前と何処が違うんだろう?
 とりあえず、お湯とか水を入れるのがもんのすごく大変そうだということは分かったんですが。笑
 まだまだ知らないお点前がたくさんだ~
 幸せ

 あ~あ、それにしてもT君可愛い……!
 4年生になったら、柄杓のお点前に挑戦させると先生がお決めになったようです。
 今年1年はまだ鉄瓶だね~。
 今日は千歳盆のお稽古してました。
 そしてそれが終わった後も、ず~っと残って、朔の隣で囀ってました。笑
 元気だなー。若いね~。笑
 やっぱりまだまだ子どもだな~と微笑ましいです。
 2年生って……8歳??
 もし朔が16とかで結婚してたら、こんな子がいてもおかしくないのかーと思うと、オソロシイですね。
 ううう、月日の流れって残酷だぜ。
 結婚とか全然ピンとこないし、ましてや親になるなんて……!
 子どもは可愛いけど、可愛いだけじゃないからな~。
 いやむしろ、可愛いからこそ悩みは尽きないのか?
 T君がこのまま健やかに成長してくれることを祈るばかりです。

 また来週会えるといいな!


ではでは。
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]