忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[129]  [128]  [127]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ふぅ~。何やもうよう分からん時間区分で生きてます。

 寝たのが朝の6時過ぎ。
 そして起きたのが11時半。
 ケータイのアラームが鳴って、時間を確認した朔は最初に何を思ったか?

「まだ寝れるやんか。なんでこんな時間にセットしたんやろ? 寝よ」

 でした……。
 でも次の瞬間、

「アホッ! 今日は中間発表当日やっちゅーのッ!!」

 と蒼褪めました。
 もしあのまま寝てたら……卒業できないことになってました……(-_-;)
 やっばー。
 ホントに朝起きた時は、「今日」という日が一体何の日なのか、曜日感覚すらなかったんです。
 とにかく眠かった……。
 だけど眠気は一気に吹っ飛び、シャワー浴びてパン食べて、大学行きました。
 レジュメ40部を携えて。

 中間発表の持ち時間は1人15分、それから5分間の質疑応答。
 朔の発表は理想的長さだったんじゃないかと思います。
 発表を終え、質疑応答に入るために「以上です。宜しく御指導お願いします」と言った時の緊張感と言ったら!!
 もう朔は最初っから怒られることを覚悟してましたから。
 なのに担当の先生の一言目は「うん、こんな感じでいいんじゃない?」みたいな。
「おもしろそう」とか。
 イヤ、頭が多少テンパっててうろ覚えなんですけど。
 でも肯定的に受けとめられたことは確実です!!
 びっくりしました。
 だってなぁ、数日前に相談言った時が、「だから君の場合はさぁ~」にはじまるお説教でしたから。
 あれで負けるもんか!と思って、ほぼ徹夜状態で頑張った甲斐があったというものです(*^-^*)
 演習室で日付を超えたのも無駄じゃなかった……☆

 朔の専攻は、専攻外の先生にも指導を仰げるというか、いくつもの分野に跨って研究することができることがウリなので、中間発表は国語学も中文も国文もいっしょくたに行ないます。
 で、毎年恐れられているのが、担当の先生からの厳しいツッコミもアレだけど、それ以上にツライのが担当外の先生からのツッコミ。
 自分がまったく予想もしていなかった角度から責められるので、もうめっちゃ怖いんです。
 中には「それで(卒論を)書くのは無理じゃない?」と言われ、発表後にテーマを変える人もいるという……。
 朔も、「結局何がやりたいの?」とか「それをやること(調べること)に何の意味があるの?」とか訊かれたらどうしよう……と恐れ戦いていたのですが、思いがけなくも肯定的なご意見ばかりだったので吃驚しました。
 そして、7人いる先生のうち一番恐れられているあのお方は、質疑に参加されませんでした。
 むしろ横から助け舟を出してくれました☆

 まぁ、狂言資料の扱いについて注意を受けましたがね。
 あと、テンパってた朔の一言「和英語林集成しか見てません!」に笑いが起こったり……。
 あれホントは、「和英語林集成にしかありませんでした」と言うつもりだったんです……。
 より正確に言えば、「キリシタン資料の索引も調べましたが、用例は0でした。和英語林集成にしか見られませんでした」です。
 あとはロドリゲスを見るかな。
 ああ~、この発表が音声資料として残るのかと思うと恥ずかしくてなりません!!
 発表中に笑いが起きるなんて……。

 あともう1つ、笑われたのですが、あまりにも恥ずかしいために書きません……。
 ああ~~~!!(>◇<)
 つい、普段の口調が出てしまったんですよね……。
 最初は注意していたはずが、いつの間にか素になっていたようです。
 ボロって出るもんなんだなぁ。

 発表のあと担当の先生につかまってしまい(何となく気まずくて避けていた)、
「心配しとったけど、何とかなったなぁ。安心した」というお言葉を頂戴しました(笑)
 あ、心配されてたんだ(見放されてなかったんだ)、と気付いてみたり。
 これで漸く、方向性が定まりました。
 後はこのまま順調に走って行きたいな~。

 中間発表後の部活はまた格別ですねッ!!
 1回生がお茶会の準備のために話し合っている姿に、じ~んときました(笑)
 去年新入部員が1人も入らなかった時は本気で将来を心配しましたが、
 もう大丈夫そうです。
 朔たちが卒業しても、きっと元気にやっていってくれることでしょう。
 お点前も、だいぶ要領が分かってきてもらえたようで、
 夏の合宿の時点で畳の歩き方すらままならなかったのと比べたら、格段の進歩です!
 指導する側としても、これまで「今はここまで注意できる段階じゃないな」と思って口出しを控えていたものが言えるようになってきたので、教え甲斐があるというものです。
 これからも楽しく頑張っていってほしいな。


 さて今日24日は、伏見稲荷大社で裏千家の献茶式です!!
 朝はやいぞ~。
 はよ寝な、今日も3時間睡眠か~?
 とりあえずさっさとお風呂入って寝ます。

 これから生活をもう一度立て直しますよ!
 劇場の公演も、はやく再開したいと思います!!


ではでは。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]