忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
11月2日。晴れ。京都日和
2006.11.02 (Thu)
はぁ、薬って効くんですねぇ…
 薬が切れたら、昨日より症状が悪化してましたが……

 というわけで、今日は予定通り祇園をどりと百万遍の古本まつりに行ってきました♪

 祇園をどり、すっごく良かったです(*^-^*)
 4月の都をどりが祇園甲部の芸舞妓のおどりなのに対して、
 こちらの祇園をどりは祇園東の芸舞妓さんによるおどりです。

  簡単に説明すると、京都の花街(かがい)は全部で5つあり、
   一番歴史が古い上七軒(かみしちけん)、
   一番格式が高い祇園甲部(ぎおんこうぶ)、
   他に祇園東・宮川町・先斗町(ぽんとちょう)
  があります。

 TVなんかでよく取り上げられているのは、やっぱり祇園甲部さんですね~。
 一番たくさん芸舞妓さんを抱えてるはずだし、知名度あるし。
 何てったって、一力亭さんがどでんと構えてるし。

 朔は4月の都をどりを今年初めて観て、
 その絢爛豪華さと芸舞妓さんの艶やかさに圧倒されたものですが、
 今回の祇園をどりは……

 はっきり言って、甲部さんと比べたら芸舞妓の人数もずいぶん少ないし、
 都をどりと比べたら知名度も低いし集客数も少ないし。

 だけど!!
 朔、都をどりよりも祇園をどりの方が好きかもです!!(*^-^*)

 先生の代理(特別招待券)で行ったからか、
 朔はもんのすごくいいお席に案内されてしまいましたよ。
 なんと地方さんの真ん前!
 そしてお隣りの席にはずらーっと背広姿のおじさんが!
 どっかの企業の偉い人(芸舞妓さんのお得意さん?)なんだろうな~と思いつつ。
 だって今日は平日だし、時間は真っ昼間だし。
 最後は芸妓の皆さんが朔の真横でおどってはりましたよ~♪
 でも距離が近すぎて、芸妓さんが最後に投げた手拭いには当りませんでした(笑) 

 いや~、ホントに良かった。
 人数が少ない分、粒ぞろいな感じですよ?
 会場せまいから、よく見えるし。

 舞妓さん可愛いかった~♪
 お茶席の舞妓さんも、第1景「12月 まねき」の舞妓さんも♪
「まねき」は、地方さんの「オイナイナ~」って言うのがすごいツボでした☆
 あと、招き猫の手でおどる舞妓さん! もう可愛いすぎですッ!!o(*`◇`*)o 
 中にすごく情緒豊かにおどる舞妓さんがいてですね~、もうずっと目が釘付けでした♪
 はぁ~、余は満足ぢゃ~(*~□~*)

 第2景「1月 稲穂」は、芸妓さん2人によるおどりでした。
 もうホンット美しい!
 舞妓さんにはないおどりのキレというか、いややっぱり流石やな~の一言です。
 おどりもピアノとかと一緒で、情緒豊かに表現するタイプと技巧派とがあるんだな~と思いました。
「稲穂」で朔の目が釘付けになった芸妓さんは技巧派とお見受けしましたよ?
 すっごく綺麗でした♪

 第3景「4月 撓垂桜」も、芸妓さん2人によるおどりでした。
 朔の真横から出てきてびっくりしました(笑)

 第4景「7月 愛宕の天狗」も、芸妓さん2人によるおどりだったのですが……
 もう爆笑!!(笑)
 天狗とおかめのすったもんだなのですが、
 何と言ってもおかめさんが本当に笑える!
 化粧だとしてもすごい! 
 
 ♪おかめおかめと 呼ばわれて 見返る顔も 醜女顔

 ってとこで思わず吹き出しましたよ(笑)
 京美人の団扇を持って、自分の顔を隠したかと思えばひょうきんな仕草でその横に自分の顔を並べてみたり……
 しかも、その不細工な顔に驚く天狗の仕草がなんとまた(笑)
 おかめに羽団扇を取られた天狗が、羽団扇の風で飛ばされるところなんか
 くるくるくるくる本当に速く回転してて、すごいな~って感動しました☆
 衣裳…どれくらい重いんだろう。
 で、最後おかめさんは天狗の羽団扇のおかげで念願の京美人になれたみたいですよ?
 しかもこのおかめ役の芸妓さん……立方さんの中では一番の実力者さんみたいです。
 フィナーレで、センターでおどってはるのを見て「あっ!」と思いました(笑)

 第5景「10月 もってのほか」は、芸妓さん1人によるおどりでした。
 菊の精……だったのかな?
 背景の掛け軸とか花とかがすっごくばかでかかったから。
 すごく艶っぽいおどりだったのですが、まだ朔はその良さが分かる歳でもないので、
 コメントは特になし。

 フィナーレ「11月 祇園東小唄」
 芸舞妓さん勢ぞろい~♪
 舞妓さんは華やかなきもの、芸妓さんはすっきりと黒のきもの。
 は~、ステキやった~~~~~……(*~_~*)

 本当に今日はいいもの観させてもらったよ~。
 途中で薬が切れて咳が止まらなくなったのには焦ったけど。
 
 その後の古本まつりでも、またしょーもないモン買ってしまいましたよ(笑)
 だけど古本まつりなんて、しょーもないもんを見つけて買うかどうか迷って結局買って、それで読んでみたら結構ハマるってのが醍醐味じゃないですかねぇ(笑)
 で、やっぱりハマってます。

 さ~て今夜も薬飲んで寝るか~。
 明日はお稽古&会計の引継ぎ&バイトだ~。
 ハァ~忙しい……。
 が~んば~るべ~。

ではでは。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]