忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
更新
2012.06.30 (Sat)
こんにちわ。

 さて今回上映致しますのは。
『年の差ひとつ。』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

  衝動的に学校を飛び出したアキラ。
  そして向かった先は……?


ところで。
 昨日から続く微熱の中、市比賣神社へ夏越の祓に行ってきました
 詳しくは↓の記事に。


ではでは。

  ---支配人・朔---

拍手[0回]

PR
        
   
更新
2012.06.23 (Sat)
こんにちわ。

 さて今回上映致しますのは。
『年の差ひとつ。』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

  次第にエスカレートしてくるアキラへの嫌がらせ。
  正体の見えない敵に消耗してゆくアキラ。
  そんなアキラに、大矢が渡したものとは……?


ところで。
 ↓では、降り止まない雨のことを嘆いてみましたが、その翌日、京都は見事に晴れました。笑
 でもそんなに暑くはならず、日陰にいると風が心地よい感じで。
 今日は曇ってます。
 明日はお出掛けなので、朝から2回も洗濯機回しましたよ~。笑
 でも明日もたぶんリネン系を洗濯すると思う。
 今日はもう干すところがない。笑
 夏仕様にお部屋もプチ模様替えです

 この週末は、《Alice》の制作に集中しようと思ってたのに、0.3のシャーペンと消しゴムを会社に忘れてきました……
 あぁぁ……。
 作業が出来ないので、今は『終焉の世界』のストック作りに励んでます。
 第2章はロラド枢機卿ミラーノの視点から物語が始まるのですが、このミラーノが思わぬ拾いモノだったようで書いてて楽しいです。笑
 ちょっとだけネタばらしすると、ミラーノの秘書をしているサッシャという名の青年とのコンビが。
 サッシャ。
 第Ⅱ部ではもっと話を膨らませられるはずが、不発で終わってしまったあのサッシャの末裔です。
 世界統一後というわけで、かつては敵対していたフィングレアとロラドがコンビになってます。
 きっと、キーチェル(リュティア)と皇帝サッシャの時代から、少しずつ両国は歩み寄りをはじめていたんじゃないかなぁと舞台裏を想像してみたり。
 時代の流れ、歴史の流れって面白いなぁと思います。

 またまた話は変わりますが、MIKA(ミーカ)!
 つなビィにも載せてますが、CD買っちゃいました!
 で、毎日エンドレス。笑
 歌詞カードが入ってるんですが、「あらそんな歌だったのね」というのが多いです。笑
 でもミーカへのインタヴューを読んでみると、なるほど、と思ったり。
 それにしても……。
 朔はここに至って、「本当の国語力って、和訳に表れるのでは……」と考えてしまいます。
 何と言いますが、この歌詞の対訳が……。
 非常に違和感。
 翻訳家に国語の表現力を求めるのは間違っているのでしょうか? 
 しかも、ねぇ、高校生が使ってる辞書を調べれば載ってるレベルの熟語を訳し間違えてるってどうなの?と思う箇所もいくつかあるのですが……。
 そういえば朔は大学の英語の授業でキーツとかイェイツの詩を習ったのですが、英語の授業というよりは国語の授業って感覚でやってたのを思い出しました。
 あれ楽しかったなぁ。
 もう1つの授業では映画の脚本(?)の和訳をやってたのですが、朔はそちらよりも詩の和訳の方が楽しかったです。
 想像の余地があるし、1つ1つの言葉の意味とか働きについて考えるの、面白かったなぁ。
 
 実はもう1枚、OWL CITYの『ocean eyes』も買っちゃいました
 こちらは"FIREFLIES"を一聴惚れして購入したのですが、他の曲も聴いてみたらすごく心地よいです!
 でも中古で買った所為か元からないのか知りませんが、歌詞カードが入ってなかったので、歌詞はよく分からず。笑
 だけどだからこそ、良くも悪くも聞き流せるというか、ミーカの方は"WE ARE GOLDEN"が好きすぎてそこへ来るたびに手が止まるのですが、こちらはず~っと心地良く聞き流せて作業用BGMにはぴったりです。笑

 改めて、朔にとっての音楽って、音なんだなぁと思います。
 歌詞の前にその声とかメロディラインに惹かれることの方が圧倒的に多いです。
 だから邦楽よりも洋楽CDの方が多いのかも。
 邦楽は、歌詞が理解できる分、どうしても歌詞の方に注目してしまうというか……。
 歌詞に注目してしまうと、恋愛ソングとか日常のたわいないことを歌った曲とか、あんまり興味がなくて……。
 そんな邦楽の中で好きなのは、ユーミン(母上が好きだった)とか、スピッツなんかの「曲を聞くとその当時の懐かしい記憶が甦る」系です。
 それから、珍しく歌詞が好きなのはBUMP OF CHICKEN。
 “宇宙飛行士への手紙”とか、「言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ」「砂時計 同じ砂が刻む違う2分」等々、心を鷲掴みにされてしまいます

 後は、アニメとかゲームとか、お気に入りの作品の曲でしょうか。
 これは曲から入ったわけでなく、作品が好きなだけでしょうけど。

 あ。
 実は朔、最近Bryan AdamsとかLinkin Parkも聴くようになってます
 これも、歌詞は二の次で声と音が好き
 不思議ですね、学生の頃はこういううるさいというか声を嗄らして叫ぶような曲はあんまり好きじゃなかったんですけど。笑
 なんだか今週のMステにはLinkin Parkが出演していたようで。
 相変わらずテレビもテレビ欄も見ない朔は後からそれを知ったのですが、見てみたかったなぁ~。
 テレビって、たま~~~~~に「観たかったなぁ」というのがあるから困ります。


ではでは。

  ---支配人・朔---

拍手[1回]

        
   
更新
2012.06.16 (Sat)
こんばんわ。

 さて今回上映致しますのは。
『年の差ひとつ。』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

 お待たせ致しました。
『終焉の世界』がキリの良いところまで進んだので、
 再び『年の~』に戻ります。
  青藍学園に編入して1週間。
  明日からは週末を迎えるという金曜日。
  何事もなく過ぎてくれというアキラの願いとは裏腹に、
  登校した彼を待ち受けていたのは……。


ところで。
 遊星さんのところで話題?になっていた「ガス抜き」ですが。
 朔の場合のガス抜きは、
1.イヤなことは考えない
2.先の楽しみのことだけ考える
3.部屋の掃除をする
4.料理に凝ってみる
5.買い物、…と称して出掛けてみるも、ウィンドウショッピングで満足することも多し
6.ソファに寝転んで本読んで、そのままうたた寝
7.お風呂に本、水、食べ物を持ち込んで、そのまま1時間超コース
 な感じです。
 一番多いのは、やっぱり1と2のコンボですかね。
 その点では現在、7月に控えている東京旅行の計画は非常に良い現実逃避手段となっております。笑
 3、4は、イライラしてる時にしますね。
 それとか、やること多くて、でもどこから手をつければ良いか分からない時に、とりあえず体を動かす手段として。
 5は、落ち込んだ時、気分が沈んだ時。
 6,7は……、う~ん、自分に自信がなくなった時??
 とにかくゆっくりして、回復したい時でしょうか?
 リッチな気分になりたい時もやってますけど。笑

 もっとアグレッシヴに?というか攻める気持ちで?ガス抜きするには、思いっきり創作に打ち込むことが一番です。
 今は《Alice》制作が楽しくて楽しくて
 それから、『終焉の世界』と外伝の設定考えたりとか、仕事の合間とか行き帰りの電車の中も楽しいです。笑
 
 読もうと思って買った(読み返そうと思って手元に置いてある)本があるという状況も、心躍ります。
 取り敢えずバチカンの最新刊は読み終わったので、途中で浮気してしまったレディ・ジョーカーにまた戻ります。
 買ったけどまだ読んでない本はあと2冊。いや3冊?
 ナウシカも読み返したいと思いつつ、まだ読めてないし。
 久々に人形芝居も読み返したいな~と思いつつ、ああ時間が足りない、もっと有効に時間を使わねば!と思ってみたり。笑

 先月まで大きな買い物(家具やら電化製品やら)が続いたので何だか金銭感覚が狂ってしまった感があったのですが、今はまた小銭で遊べる楽しさが甦ってきました。笑
 デパ地下行って、1,000円以内で自分だけの甘いモノを買う!とかも素敵すぎます
 パン屋さんも楽しいです。
 とうとう進々堂さんのポイントカード作ってしまいました。


 ……あれ?
 朔さんてば、結構人生楽しんでますね?笑
 
 さて、日曜はお稽古ですが、土曜はフリーです!
 ビバ★ヒキコモリです
 折しも京都は雨模様(0:40a.m.現在)。
 絶対に外になんか出るものか!
 とりあえず部屋の掃除はするけど、その他はまったりすごしたいと思います


ではでは。

  ---支配人・朔---

拍手[1回]

        
   
更新
2012.06.09 (Sat)
こんにちわ。

 さて今回上映致しますのは。
『終焉の世界』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

  さて、これで第1章の終了です。
  第2章からは、おそらくしばらくはミラーノ視点で進行するかと。
  これは当初の予定からは大幅に変更になっているので、節タイトルも順次変更していきます。
  ミラーノ視点で進行する内容は、ゆくゆくは外伝とリンクしていくお話です。
  外伝の内容についてはずーーいぶんと昔(09.5/24)に、ちらっとブログ内で書いたこともあったのですが、
  それがようやく形になりつつあります

  上手く絡み合うと良いなぁと思います。
  ハイ、書いてる本人が一番楽しいであります



ところで。

 WEB拍手を通じての嬉しすぎるコメント、ありがとうございます
 必ず4つとも完成させますね
 頑張ります

  
ではでは。

  ---支配人・朔---

拍手[1回]

        
   
更新
2012.06.02 (Sat)
こんばんわ。

 さて今回上映致しますのは。
『終焉の世界』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

  フォルアの紹介で、話を聞きに行くディーとエレア。
  そこで聞く真実とは……。

ところで。
 今日はお稽古の前に、同志社アーモスト館開館80周年記念講演会に行ってきました
 詳しくは↓の記事にて。
 生キーンさん!笑


ではでは。

  ---支配人・朔---

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]