忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
更新
2008.09.09 (Tue)
こんばんわ。

 さて今回上映致しますのは。
『祈りの世界』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

  昨日、気付けば明け方4時まで『祈りの世界』書いてましたー。笑
  何だか久々に気分良く書けたので。
  今、ついにあのお方が登場するところまで書きました
  思えば、朔が編成を大きく変えた所為で、当初は最初から登場するはずだった
  あのお方の登場がこんなに遅くなってしまい、申し訳ない限りです。
  というわけで、遂にリュティアが登場です(「勉と戦」6にて)。笑
  と思ったら今度はサクラが引っ込んでるという。笑
  早く対面させてあげたいですねー。

 
 ところで。
 今日は重陽の節供ですか。
 上賀茂神社では今年も烏相撲をやるのかなぁ。
 今だから言えますが、ぶっちゃけ朔は京都の上賀茂に住んでました。
 世界遺産のすぐ傍に住める、見渡せばいたる所に世界遺産、というのが京都の良いところだなー。
 ああ、社家の街並みが懐かしい
 祇園のバイトから市バス46系統に乗って戻ってきて、月を見上げながら何度あの道を歩いたことか。
 46系統は千本通(昔(平安時代)の朱雀大路 あれ、朱雀通だっけ?)から四条通へとぐるぅっと走っているので、祇園まで大方1時間かかるんですよねぇ。笑
 4系統で四条河原町まで出てから歩く、とか、4系統で北山駅まで出てから大学前まで歩いて205で四条河原町、もしくは206で八坂神社前、とか他にもいろいろ行き方はあったけど、やっぱ一番好きなのが46でした。
 始発だから、座れるしね!。笑
 あーあ。日常的にきもの着てた頃に戻りたいなぁ……。
 もうすぐ下鴨神社ではお月見の会がありますね。
 あれも1回しか行ったことないけど、趣深かったなぁ。
 京都がしみじみ恋しい今日この頃です。

 ちなみに上賀茂神社と下鴨神社は親子なんですよ!笑
 上賀茂が子ども(賀茂別雷神社。つまり雷の神様)で、下鴨が両親(賀茂御祖神社)です。
 お参りするときは、まず親(下鴨さん)に挨拶してから、子ども(上賀茂さん)に行かないと、親御さんが機嫌を損ねるそうです。笑
 こういう豆知識も、住んでないとどんどん忘れていっちゃうよー。
 あー、京都に戻りたい!


ではでは。

  ---支配人・朔---

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< びびびび HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]