忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[672]  [671]  [669]  [668]  [667]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
12月20日 晴れ
2009.12.21 (Mon)
朔にとっては今年最後のお稽古でした。

 ……年末のお茶事(今年は口切)には、仕事の都合で参加出来ないのです……。

◆茶道部
 見ーてーるーだーけー。
 8畳間の方に台子、6畳間は普通の出炉(+杉棚)と鉄瓶でした。

 久々に貴人清次のお薄を見ました!
 お稽古したのは4回生の子だったのですが、先生から、「○○(朔の名前)さん、準備教えてあげて」と言われたのが嬉しかったです。
 任せて! 準備の仕方ならバッチリだわ! 点前は所々抜けてるけども!!(笑)
 いや~、花月の貴人清次とか、風炉での貴人清次とかと混ざっちゃってねー。
 お濃茶バージョンもあるし。
 やっぱ自分でお点前しないと忘れてしまいますなー。汗

 鉄瓶やってる4回生は月のお稽古をしてました。
 どうにか卒業までには完璧にしてもらいたいものです。


◆大人組
・圓草

・月
 特に問題ナシ


 わーい、今日初めてT君が炉で柄杓点前してるのを見ました!!
 今月からお稽古を始めたそうです。
 でも前回お稽古したのが向こう切りだったそうで、フツーの出炉の足の運びに四苦八苦。
 ほほえましい。
 最近T君は瓶掛けの灰きりもお手伝いしているらしく、成長著しい限りです。
 幼稚園に通っていた頃から知っているので、なんとも感慨深いですな~。
 そんなT君、1月4日に10歳になります(2000年生まれなのですって)!
 どんどんステキに成長していって下さいな。

 また、夏以来仕事が忙しくてずっとお稽古をお休みしていた先輩もいらっしゃいました(茶道部の方に10分くらいですけど)。
 お菓子とお抹茶を頂きながら、「やっぱ落ち着くわー」とぽつりと言わはったのが印象的。
 そうですよね! これがないと朔は生きていけません!!と心の中で激しく同意しました。笑


 さて来年は1月10日10時から初釜です!
 朔さん? 「寿」の水引封筒とお金を忘れないようにお願いしますよ?

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]