忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [669]  [668]  [667]  [665]  [664]  [663
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
2009年 大晦日
2009.12.31 (Thu)
今年のテーマは「生に触れる」でした

 中でも、四季の「オペラ座の怪人」、南座の顔見世を観たのが大きかったです

 さて、そんな2009年締めくくりの日の朔さんの行動は……。

 午前10時過ぎに目が覚めたので、さっそく部屋の掃除を開始!
 ~16時。
 洗濯機はなんと3回も回したぜ。
 コンビニにカイロを買いに行くも、間違って貼るタイプを買ってしまったので、もう一度買いにいくハメに……。
 そうやってこちゃこちゃを買い物をしながら、数日かけて作っていたのがコレ↓
     
 ずばり5円玉×9枚=45円(「始終御縁」がありますように★)
 初詣でのお賽銭用です。笑

 さて、18時30分に京都駅の三省堂で友達と待ち合わせ!
 ここから長~い夜のはじまりです

 まずは年越しそばを!ということで、ポルタへ
 いや~、いつもと比べて人通りはやっぱり少なかったんですけど、逆にいつもより国際色が豊か(単に日本人が少ないだけ?)で、なんだか不思議な感じでした。
 そしてみんな(外国人の人たちも)、並んでまでもおそばが食べたいのね……、と妙に感心。
 例にもれず、朔たちも並びましたけどね。笑
 頼んだのはコレ「桂」↓
     
 なにがスゴイって、完食したことです!
 拍手喝采
 やっぱりてんぷらは美味しい

 食べたら地下鉄に乗って三条京阪へ。
 そこのブックオフで22時前まで時間をつぶし……

 ……外に出たら、何か白くて小さくて薄っぺらいものが夜天からひらひらと……。
 ……いやいやいや、これはきっと目の錯覚だ、だって雪なんてそんなもの降るはずないじゃん!!
 と自分に言い聞かせながら、鴨川を挟んだスタバへ。
     
 地下の、窓越しに鴨川を望む席に落ち着き、抹茶ラテを飲みながら本を読んだりメールしたりとしばしまったりの時間。
 そんな朔の隣で、友達は年賀状を書いていました。笑

 一時間ほど休憩した後、いよいよ除夜の鐘を求めて移動開始
 一応夜道なので、わざわざ河原町通りから四条通りを通って八坂さん方面へ
     
 ↑23時14分時点での四条通り。歩行者天国になってます。
 祇園ホテルの脇から四条通りを逸れて、高台寺へ向かいました。
 やっぱり通りたいのが↓石塀小路
     23:28
 ショートカットするつもりが、門が閉まっていたので結局田舎亭の前を通って最後まで通り抜けました。

 さてさて高台寺。
 この前来たのも夜(夜間拝観)だったなーと思いながら、京都市街のパノラマを見降ろしたりしつつ、
 やって来ました
     23:44
 しばらく鐘の音を聴いてから、甘酒をもらって下りました。

 さぁ、次はいよいよ八坂神社へと初詣です!

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]