忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [669]  [668]  [667]  [665]  [664
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
2010年 元旦
2010.01.01 (Fri)
 さてさて高台寺で除夜の鐘を聴いた朔たち。
 八坂神社へ初詣に行くべく出発したのですが、まぁ八坂さんに行くのがまた大変でですねぇ。笑
 厳重に交通規制されてるもんですから、とりあえず円山公園を通り抜けて北から回り込もうということに。
 するとそこには、屋台という甘い誘惑が……
 何だか寒すぎて&いろいろ食べすぎて、もはや記憶が定かではないのですが……焼き鳥を食べたのかな??
 あと「○○焼き」(←という名前。フツーの大判焼き?)も。
 買ったばかりは熱くても、食べてる途中ですぐに冷たくなる。笑

 そして知恩院の参道を通って東大路に出て、初詣の列に並ぼうとしたところ……。
 すでに行列の長さが半端なくて、祇園會館の横の道を花見小路まで歩き、そこから再び四条通りに戻りました
 列の最後尾に並んだのが……たしか、1時20分頃??
 それから友達と二文字しりとりなんかしながら……、

 2時12分にようやくここまでたどり着きました↓
     
 
 さらに10分後↓
     
 ようやっと境内です
 お賽銭箱に45円を投入し、とにかく転職を祈願してきました
 転職転職! 今年こそ絶対転職してやる!!

 お参りの後はおみくじを引き、朔は「末吉」でした。
「願望:迷へば不運あり」…転職にまったく迷いはないので問題なし
「仕事:真実一路で穏忍せば実利有り」…これまでもずっとお稽古に専念したいと思いながらも耐え忍んできましたとも……
「建築・移転・縁談・旅:自重自戒の時」…あれ~? 転職したら、ここは社宅なんで即日退去になっちゃうんだけどなー……?

 そんなおみくじをかじかむ指で広げつつ、横目でおけら火を眺めたのみ。笑
     
 だってうちオール電化だし、ここからタクシーに乗らなきゃだし、持って帰っても、ねぇ……?
 というわけで、ぐるぐる縄を振り回してる人をいいな~と横目で見つつ、写メに収めるだけで終了。

 参拝後はまた円山公園を抜けて、唐揚げや筋煮込みを友達と半分こしながら歩き、東大路でタクシーを拾って帰宅。
 たしか、帰ってきたのが3時くらい??

 友達はそのままうちに泊まったので、一緒に紅白の録画を見たりしつつ、7時過ぎに友達を京都駅まで見送ってバイバイしました。

 朔はそれからお風呂に入って、8時半に就寝。
 起きたら15時半でした。笑
 そして、ブログの整理をすること数時間。
 今も、こうしてTVのウィーンフィルを聴きながらパソコンの前に座ってます
 ヨハン・シュトラウス好きだ~
 
 いや~、こんなのこれまで体験したこともない面白おかしい大みそか&元旦でした
 でも来年もやろうとはあんまり思わない。笑
 もうホンットに寒かったー すっごい人ごみだったー あれだけ並んで待って、参拝自体は10分もあれば終わるしね
 謎やわ~。笑

 さて、2日は買い物、3日は友達の実家に遊びに行く&のだめです!
 遊ぶぞ~

拍手[1回]

PR
<< 更新 HOME 2009年 大晦日 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]