忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
11月29日 曇り
2009.11.29 (Sun)
11月最後のお稽古
 炉になって初めての奥のお稽古

★茶道部
 お菓子:富英堂さんの「お火焚まんじゅう」

 朔は前回に引き続き、紐の練習に明け暮れました
 もうこれで真の結び方も教えられるようになったぜ
(そしてまた来年には忘れているという。笑)
 えーと、右は1つ目に下から通して上から出し、3つ目は上から通して下から出す
 …のはず。

 見てたお点前といえば、台子のお薄。
 その傍らで後輩に紐を教えてました

★大人組
 ひっさびさの行の行台子
 しかも、半年ぶりの炉

  あと雪をお稽古して、真の炭点前も見学しました


 T君に手の大きさで負けました
 でも背はまだ朔のが大きいぜ
 しきりに朔の身長を訊いてきはるので、「180」と言い張っておきました
 …あーー、抜かれる~……

 今日、来年の干支香合を注文してきました
 先生を通すと、2割引きになるのです
 ホントは一閑人の蓋置(人の代わりに寅)が可愛くて思わず浮気しそうになったんですけど、これまで香合で揃えてるので、泣く泣く諦めました
 あぁ…、すっごく可愛かったのになぁ…



 さ~て。
 明日は顔見世のチケットを受け取りがてら、とある人たちのお稽古へ遊びに行きます
 楽しみだな~

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]