忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [643
        
   
[PR]
2024.05.20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
第54回定例茶会
2009.11.15 (Sun)
すっかり遅くなりましたが茶会の記録を。

 晴天にも恵まれ、和やかないいお茶会でした
 いろんな茶会と重なってしまったので社中のOB・OGの方々の数は少なかったのですが、久々に案内状を出した他大学のお客様がたくさんいらして下さいました
 他大学の茶道部に案内を出したのは…、3年ぶり…?
 遠くは兵庫県の大学から来て下さった大学も
 ありがたいことです
  


 3年ぶりに副席の和敬も復活し、やっぱりこうじゃないとね~!という感じ。
 来年は55周年の記念茶会なので、今の1回生や2回生には良い体験になったのではないでしょうか。
 早くも来年の茶会が楽しみです

 今回朔は主に受付をしていたのですが、3年も連続で受付してればお客様の顔も覚えると言うもので、もう任せとけって感じです。笑
 でもさすがに座りっぱなしがつらくなり、最後の方は門番と交代したり。
 来客50人を目前にした辺りから客足が間遠になっていたので、門番に立った朔は客寄せをしてみたり。笑
 だってだって、お菓子は100個用意してたんですよ…
 50人じゃ大赤字じゃないですか…
 というわけで、道行く観光客の人に声を掛け掛け…、外国人だって怖くないと笑顔で愛想を振りまき、20人くらい呼び込みました
 みなさん笑顔で帰ってくれはったので良かったです
 来年も来たいって言ってくれはるお客様もいたり
 …まぁ、お席の中は多少大変だったようですが
 
 でも茶会、楽しかったな~
 やっぱり年に1度はこれがないとね

 その後の片付けは例年以上の大混乱だったんですが、まぁ最終的にはなんとかなったので良しと…しましょう……
 瓶掛の灰がちっとも冷めないので、朔はずっと扇子で扇いでたり。笑
 部屋には先生と先生の息子さんと朔だけで、なんだか不思議な空間でした
 そうなんだよな~、この人がT君のお父さんなんだよな~と改めて思ってみたり。笑

 茶会の後はもう力尽き、OGで花見小路にある十二段家でご飯を食べて帰りました
 ここ、一回入ってみたかったんですよ~
 名物の出汁巻き玉子がすっごく美味しかったです
 最初、冷や奴が運ばれてきたのかと思うくらい玉子が大きくてびっくりしました
  

 その後四条花見小路で解散し、朔は山口から上洛した友達と一緒にタクシーで朔のマンションに戻りましたとさ

 ちゃんちゃん♪

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]