忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
        
   
[PR]
2024.05.11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
11月9日 曇り
2009.11.15 (Sun)
茶会翌日。

 朔の部屋に泊まったNと、「11時までは寝ていよう」と話し合っていたにも関わらず、結局9時過ぎには目が覚めてしまいました。笑
 予定としては、13時から京大でランチする約束してたんですけど、目が早く覚めたんで、じゃあどうするか…、ということになり。
 久々に恵文社へ行くことに

 京都駅から206のバスに乗り、高野で降りてそこからは徒歩で上ル。
 商店街の街灯を目印に東へ折れれば、ハイ、懐かしの恵文社~

 しばらく行ってなかった間に改装があったみたいで、店舗が広くなっていてびっくり
 面白い&ちょっと変わった本とステキ雑貨は相変わらずで、朔は思わず文庫本とスタンプを衝動買い
 楽しかった、また行きたいです

 また高野からバスに乗って百万遍のバス停で下車。
 そこから案内を乞うたらば、正門まで来いとのことだったので、てくてくと歩き。
 初めて京大の正門をくぐりましたー
 初めて吉田神社の入り口を知りましたー。笑


 正門入ってすぐ左のカンフォーラで朔とNと京大の研究生(になるのかな、今は?)のAと母校の院生のHの4人でランチ
 話に聞いていた美山の鹿肉カレーは結局誰も頼まず、朔はお魚のランチセットにしました
 ランチの後は時計塔の1階にある京大の歴史を展示してある部屋を見学しました

 いや~、それにしても、しみじみ京大は規模が違うな~と思いました。
 同じ国公立なのに…、ってやっぱ比べることがすでに間違ってるんでしょうね~。笑
 奈良女にも大学の歴史を展示する建物があったけど、そういうのってどこの大学にもフツーにあるんでしょうかね?
 朔の大学にはなかったぞ…。
 …知らないだけ??

 さて。
 今回京大でランチをすることになったのは、Aが長時間演習室を離れられなかったからなんですけど、朔にはもっと別の下心がありまして…
 それは! 黒髪の乙女探しだったのです…
 実は事前にNにまで、森見氏の「夜は短し~」を読んで来いと指令を飛ばしてました。笑
 …まぁ、結局見つからなかったんですけどネ…(当たり前)

 京大観光(笑)の後は吉田神社へ。
 おみくじ引いたら大吉でしたー
 それにしても面白いおみくじだった

 その後、京大に勤めてはる先輩に教えてもらった茂庵へ行こうと思ったんですけど、社務所のお姉さんから月曜は定休日だと教えてもらい、大人しく京都駅へ戻ることになりました
 先輩曰く、茂庵は隠れた紅葉の名所らしいんですよー
 近いうちに行ってみたいものです

 新幹線で山口に戻るNと4時過ぎに別れ、朔は「京都手帖」を買って帰りました


 さてさて、なんとも充実した3日間でございました

 その後、すっかり遊び倒して体力が底をついた朔さんは風邪に苦しめられたとか苦しめられなかったとか…

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]