忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
嗜好品。近況。
2010.03.25 (Thu)
嗜好品。
 それは、別になくても困らないけど、あれば嬉しいモノ。

 というわけで、朔は買ってしまいました。
 何をって、明太子を。

 というわけで、昨日も今日も晩御飯(深夜ご飯)は、
  ・白米
  ・明太子
  ・お味噌汁(昨日は豆腐、今日はなめこ)
 以上。

 ついでに記録を残すなら、昨日1日の食生活は、
  朝(昼)⇒コンビニの菓子パン(水分ナシ)
  昼(夕方)⇒コンビニの菓子パン+水3口程
  夜(深夜)⇒白米・明太子・味噌汁(味噌汁飲んだので水分ナシ)
 そして今日は、
  朝(昼)⇒トースト+ハムエッグ(水分ナシ)
  昼(夕方)⇒コンビニの菓子パン+水3口程
  夜(深夜)⇒白米・明太子・味噌汁(味噌汁飲んだので…略)
 以上。

 ヲイ。野菜どこいった?って感じですね。笑

 嗜好品がメンディッシュになるという罠。

 そしてそんなご飯を食べながらふと頭をよぎったのが、祖国のナトリウム動画でした。笑
 たしかにねー。そんな感じやんなー。って。笑

 でも大丈夫!
 だって、今日のお昼に食べた菓子パン、トマトたっぷりだったもの!笑


 そういえば近況で、23日からはじまった死ぬ気の12日連続出勤が終わった休み明けに、2社目の面接が決まってます。
 在職中の転職活動なだけに、面接のオファー(?)が来ても、すべて朔の都合で後ろにずらせてもらってます……。
 今のとこ、応募した会社はすべて書類審査は通ってます。
 まぁ、営業成績をばりばり前面に押し出しましたからねー……。
 でももう絶対に営業色の強い会社には就職したくないので、なんかアピールポイント間違ってるかも……と思う今日この頃。
 まぁこの3年間で、「仕事は出来る・出来ないではなく、やるか・やらないか」だということと、研修さえきちんと受ければどんな仕事でもこなすだけの基本スキルはあるなという手ごたえは感じているので、面接ではそこをプッシュしていこうと思います。
 転職活動しててやっぱ思う。
 ・学歴は大事(四大卒限定募集ってやっぱ多い)。
 ・職務履歴も大事(大体ここを見られる)。
 この2つを手に入れるには、学生時代に「教えられたことを素直に飲みこみ実践し自分の知識・スキルとすること」の練習をしておくのが一番手っ取り早い。
 つまり、「X=3の時、X+Y=5の式を解こうと思えば、この式にX=3を代入すればYの値が出るんだよ」と教えられれば、「なぜ代入しなければならないのか」と考えるのでなく、素直に「3+Y=5 Y=2」という式が作れるだけの素直さと柔軟さが必要。
 教えられたことはとにかくやってみる。理解できるまで・出来るまでやってみる。
 そうしないと、仕事だって身に着かない。
 これは勉強でも仕事でも同じだから、この基本姿勢を身につけるためにも、学生時代はとにかく勉強したほうがいいと思う。
 しかもそれが「学歴」となって就職を有利にしてくれるんだから、やらないとすごく損。
 今の時代、お金を掛けずに自分を磨けるのって、学力くらいしかないし。

 今の会社は四大卒しか採らないのですが、話を聞いていると、短大卒の人とかって、思わず常識を疑うような人も多いみたいですね。
 いわゆる“不思議ちゃん”が多いとよく聞きます。
 高卒の子の方がまだ謙虚で見てて安心できる、なんて声もよく耳にします。
 もちろん短大卒でも立派に働いてる人も多いでしょうが(朔の友達にも、短大⇒幼稚園教諭が1人)、これからの時代、果たして短大に何を求めるのか……ますます選択は厳しくなると思います。
 転職サイト見てて、「高卒・短大卒OK」な業種って、圧倒的に事務系が多い(⇒もちろん総合職や営業職に比べれば給料が安い・その後の昇給もあまり望めない)です。
 中学生の保護者と話していて、「うちの子は女の子だし、いずれは結婚するだろうから、高校卒業後は就職か短大くらいで……」とか言ってるのを聞くと、思わず口をあんぐり開けてしまいそうになります。
 そりゃ、アナタの時代はそうだったかもしれませんが……、と。
 大卒はもちろん、高卒の就職率の低さなんて言わずもがなの昨今、とにかく将来ある子どもたちには勉強を頑張ってもらいたいものですなぁ……。
 ま、朔はそれより自分の転職ですが。
 もうホント、いくら言っても効かない中学生の相手をするのは疲れました。
 将来大人になって、「あの時(朔が言ったように)まじめに勉強しておけば良かった……」と後悔すればいい。とすら思う今日この頃。笑
 そして今、子どもの現状に目を向けず、無責任に甘やかしているだけの保護者。
 将来我が子がニートになっても、養っていくのは保護者であるアナタたちなんだから、今からしっかり貯金を貯めてて下さいね。
 そうなる前に、子どもがきちんと自立できるように学力や社会性を身に付けさせるのが保護者の役割だと思いますが、今の親世代はそういうことを放棄してますからね。
 まぁそれももう朔には関わりのないことです。

 あー、はやく転職したい!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]