忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[147]  [146]  [145]  [144]  [126]  [125]  [124]  [102]  [101]  [240]  [100
        
   
[PR]
2024.05.13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
買っちゃった♪
2007.05.15 (Tue)
 5月14日(月)
  起きたら昼12時過ぎ。
  まぁそりゃそうだ~、寝たのが午前3時過ぎだし。
  運動会の筋肉痛も、当日にきて14日は何ともなかったから良かった~(笑)
  まだ20代前半ですからね、これから健康に気を使わないと。

  起きて、だらだらと気乗りしないご飯を食べ、
  そして! 地下鉄に乗って買物へ!!

  えへ♪ 買ってしまいました!! 買ってしまったのですよ!!

  何をって、……きものを!! 総額50万円の買物です☆

  実はですね~、6月3日にすっごい貴重な茶会があるのですよ。
  朔は袷なら色無地(紋付)も付け下も持っているのですが、
  6月といえば単。
  あわててきものを買いに行ったわけです。

  家を出た時点では、単なんて6月と9月にしか着られないし、まだ新卒だし、
  高くても5万くらいの仕立て上がりのやつでいっか~とか思っていたわけですが。
 
  なんと呉服屋のベテラン店員さんが朔のことを非常に気に入ってくれて、
  いろいろと品物の見方を教えてくれたばかりか、

  「1若いこと 2似合うこと 3長く何度も着てくれること」

  この3つの条件を満たした人にしか見せない
  と決めていたという品物を出してくれたんです!!
  その呉服屋さんの創業90年を記念して作った新作で、伊藤深水の作品です。
  地模様も色合いも柄も、どれも本当にステキ!!なんです(*~◇~*)
  
  本当は最初、若いリーダーの人は朔にその作品を見せることを渋っていたのですが、
  女性のベテラン社員さんがどうしても朔に着せてみたい!と押しまくり、
  店長から許可を取ってその作品を出してきてくれたのです。

  まぁリーダーさんにしてみれば、
  親と買物に来た訳でもない、いかにも金を持って無さそうな朔に
  とっておきの商品を見せるのは嫌だんでしょうね~。

  でも実際に当ててみると、
  店の外の通行人が立ち止まるほどの映り栄えだったんですよ!(*^-^*)

  さっきまで渋ってたはずのリーダーさんも他の店員さんも集まってきては絶賛の嵐で、  
  自分の目に狂いはなかった!と鼻高々のベテラン社員さんは
  さらに同じ伊藤深水の袋帯まで出して(婚礼用かと思うような塗りの箱に入っていた)くれて、
  それも締めてもらって、
  なぜか京都の巨大スクリーンと蛇の目傘、バッグまで用意され、
  え? 俄か撮影会ですか?? な展開に(笑)

  それに乗せられるようにして、購入してしまいました(笑)

  本当にね、一生ものになり得るステキな生地だったんです!!
  それに、3日に間に合うように仕立ててくれるって言うし。
  もう社会人なんだし、変に安モノ買うより賢い選択かな、と。
  自分にご褒美なのです♪
  それに、これで否が応にも仕事辞められないぞ、と(笑)

  しかもしかも、ホンットにベテラン社員さんがいい方で、
 「これだけ似合ってるんだから絶対に着て(買って)欲しい」と言って、
  ものすごく値切ってくれたんですよね(笑)
  その上同じ金額のまま、
   ・試しに締めた深水の帯
   ・襦袢
   ・バッグ
   ・帯締め
   ・帯揚げ
  も付けてくれました☆

  呉服屋って……て感じですね(笑)
  気に入った客にはここまでサービスするのか……ある意味オソロシイ。

  ああ、1日には出来上がるそうなので今から楽しみです♪
  社会人になって良かったと、しみじみ思う今日この頃でした☆

  うん、仕事も頑張ろう!


ではでは。

拍手[0回]

PR
<< 更新 HOME 近況 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]