忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[146]  [145]  [144]  [126]  [125]  [124]  [102]  [101]  [240]  [100]  [99
        
   
[PR]
2024.05.13 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
近況
2007.05.15 (Tue)
最近あったこと。
最近記憶が曖昧になるので書き留めておきます(笑)

 5月12日(土)
  うちの会社の特別顧問の葬儀。
  ずっと入院していたらしく、朔たち新卒は一度も顔を見たこともない。
  だけど参列。
  先輩社員たちにとっては本当に心の支柱になるような人物だったらしく、
  いつも厳しい責任者の人とかいい歳した男の人たちが泣いている姿に呆然。

  余命幾許もない状態を押して車椅子で責任者ミーティングに現れた話とか、
  最期の数時間、現実と夢の区別がつかない状態でベッドに横たわったまま
  手だけがネクタイを締める動作をしていたとか、
  そんな話を聞かされて、「ああすごい人だったんだろうな~」と思いましたが、
  たしかに彼がいなければ多角的経営をしているうちの会社の中で
  今朔がいるセクションは確立されなかったんだろうな~とは思いましたが、

  それより何より……
  陽射しが痛かった……。

  朔のいる支社だけで200人を超える社員がいて、
  他の支社の所長も全員集まって、その他関連企業の代表者とか関係者が全員集まって……
  一応テントは用意されていましたが、
  焼香のために並ぶ列がもちろん館内に収まり切らず、炎天下の紫外線が……
  その後棺に花を手向けるための列も、出棺を見送る列も、みんなガンガンな太陽の下……。

  うちの支社は本社のお膝元だから、新卒とはいえ全員参加だったんです……。
  キリスト教で育った朔にとっては、今回が始めての本格的葬儀参列で、
  周りは偉いひとばっかりだし、作法が分からないし、首筋がひりひりして痛い(日焼け)しで
  故人を悼む気持ちもどこかへ吹っ飛び、ひたすら早く帰りたい、その一念でした……。

  実際ですね~、この葬儀参列のために、その日は12時間労働ですよ!
  香典も包まされたし、葬儀会場までの交通費も自費だし、通常業務に支障はあるしで、
  なんでそんな見ず知らずの人のために……とか思う朔は薄情な人間でしょうか。
  元々あんまり会社に対する忠誠心とか愛情とかないしな……。


 5月13日(日)
  ……本来日曜日は休日のはず。
  休日。それは仕事から解放されるとても貴重な日。
  そして前日は特別顧問の葬儀だったはず。

  なのに!
  この日は支社の大運動会でした……。
  まぁ、レクの日取りは前々から決まってたんですけどね……。

  正直勘弁してくれですよ。
  前日は12時間労働ですよ?
  しかも通常業務が昼からなもので、
  普段まるで夜のお商売をしている人のような生活リズムを送っているのに、
  集合時間が朝!!
  太陽がまぶしい! 死ぬ!! しかも運動会???!!!
  最後に全力疾走したのっていつだっけ??

  しかも何の陰謀か、朔さんてば所長と同じチームですよ。
  えーえー、やりましたよ、所長とペアで二人三脚および風船割競走!
  でもこの所長、朔の祖母に似ているので(失礼)嫌いじゃないですけどね。
  むしろイイヒトなので、好きですけどね。
  だけどそれとコレとは話は別さ。
  レク……延期してくれれば良かったのに……。

  運動会の後は食事会!ということでジンギスカンです。
  200名あまりでぞろぞろと。
  うちの支社、人数多い割りには団体行動がまとまっている。
  そこには感心。
  チームごとのテーブルだったので、またしても所長のお隣。
  みんなが所長にビールを注ぎにくるので、軽く所長の健康を心配してみたり。
  特別顧問が亡くなってからの3日間余り、次長と毎晩のように深酒してたみたいだし。

  ジンギスカン、美味しかったです。
  うちの会社は飲めない人に無理矢理勧めたりしないから、そこはイイトコだ~。

  そしてさらに! ようやく解散かと思いきや、新卒だけで喫茶店へ。
  いつもの定例会(笑)です。
  定例会、それは即ち週に一度同じ課の新卒が集まり、日頃の鬱憤を晴らす会☆

  というわけで、今回も深夜11時半過ぎまで(笑)
  いろんな話をしましたね~。
  まぁここで毒を抜いておかないと、週明けからの業務が心底キツイですからね(-_-)

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]