忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873
        
   
[PR]
2024.11.22 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
地震2
2011.03.16 (Wed)
急に思い出したんだけど、去年結婚式に参加した友達の旦那さん(新郎)の実家が、福島だった……。
 そしてふたりは宇都宮在住。
 大丈夫なんやろうか……。
 どう声を掛けて良いものか悩む……。

 ネギぼーずさんはネットも復活したみたいでほっと一安心。
 千葉に住む伯母夫婦と従兄夫婦も、実家の母上情報によれば無事らしい。
 従兄夫婦は三つ子が生まれて1年経ってないからな……。
 大変そう。
 東京だか埼玉だかに、父親の従兄弟?にあたる人がいるらしい(しかも朔と同じ会社らしい……しかも所長をやってるらしい……)けど、それは知らない。
 でも会社からの発表によれば、グループ内に今回の震災で病院送りになった人は、怪我で1名だけらしいから、無事なんだろう。

 朔の勤めてる会社は一応全国37支社あって、やっぱり仙台支社は壊滅状態らしいです。
 全員で、山形支社へ移動したみたい。
 他にも郡山支社は高台にあったから建物自体は大丈夫だったらしいけど、しばらく無理そう。
 本社のある(研修センターや寮がある)名古屋で、被災した社員たちの受け入れが始まっているようです。
 本社からは支援物資の第一弾が送られたそうで、朔たち関西や中四国、九州沖縄エリアの支社にも、物資と義援金の要請がきました。

 どうか1日もはやく、皆様が心穏やかな生活に戻れますように。

 最後に、読んでて涙出そうになった記事を挙げておきます。

「がんばれ、日本」震災に寄せられた海外の声:その2(世界からの支援)⇒らばQ

「日本に祈りを…」震災に寄せられた海外の声:その3(日本人が世界の人々にどう映ったか)⇒らばQ

 震災でも秩序保つ日本人、「人に迷惑かけない精神」=中国報道⇒サーチナ・社会ニュース

 日本の大震災に見る日本国民の民度の高さ=台湾有識者⇒サーチナ・社会ニュース

 海外からの声援や評価になんだか胸が詰まる。
 これで"We are the world"とか流れたら、完璧泣ける。
 あぁ、本当に。
 どうしてこんなことになったんだろう……。

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]