忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
        
   
[PR]
2024.05.07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
THE ハプスブルク展
2010.01.07 (Thu)
6日からはじまった京都国博の特別展覧会「THE ハプスブルク」に行ってきました

     

 2日目でしたが、平日ということもあってそんなにぎゅうぎゅう詰めでもなく、自分のペースで観れましたよ。

 見どころはいろいろ多かれど、今回朔のテンションが特に上がったのは、
 《幼い洗礼者ヨハネ》(バルトロメ・エステバン・ムリーリョと工房)
 《皇太子フェリペ・プロスペロ》(ディエゴ・ベラスケス)
でした!

 前者は、ヨハネが、というより、その横にいるもっふもふの羊が……!!
 もっふもふの(しつこい)羊が!すばらしいんです
 思わず絵葉書買いました

 そして後者は……、最初絵だけ見た時は、王女サマだと思ったんですよ。
 ……だって、ドレス姿だし。笑
 そりゃ、髪は短いけどさ。
 あの恰好じゃあ女の子だと思うでしょう。
 だけどキャプション読んでたらどうもフェリペ4世(?)の息子だったか孫だったか……?で、しかも病弱だったために、護符やら迷子防止の鈴やらを持たされてた(ドレスに結わえてある)って……。笑
 皇太子なのに……!!笑
 面白すぎて、これも絵葉書買いました

 他に買ったのは、見返り美人なシシィ(定番でしょう)、マリア・テレジアの11歳の時のヤツ(これも定番)、そして世界史資料集でもおなじみのベラスケスの王女マルガリータ・テレサの、白いドレスバージョン。

 いやぁ、やっぱシシィは美人さんですね~。
 頭ちっちゃい!何頭身?!って感じでした。
 マリア・テレジアは、あれで11歳というからオソロシイ。
 あれはもう18歳くらいでいいと思う。笑
 小さな王女様も、聡明そうなお顔をしてますこと!

 あと、ティントレットは本名ではないことを知りました。

 あ! それと!!
 カストルッチ工房(だったかな?)の作品が2点あったのですが、これもすごかったです
 石で造った切り絵ですよ
 いろんな種類の石(もちろん瑪瑙やら水晶やらの石ですよ)をパズルみたいにぴったりと敷き詰めて、1枚の絵を描いているのです
 ほんっとーに!複雑な形をした小さな石たちが、隙間なく並んでいるのにびっくりしました。
 しかも、絵として見たときにも綺麗

 他にも、フェリペ2世の騎士甲冑やらカール5世のメデューサの盾やら古代風歩兵パレード用の円盾など、うわぁなものもたくさん。
 甲冑は、日本の武将のものを見てもそうですが、西洋のものにしたってとても実用とは思えませんね。笑
 これ、ホントに膝とか曲がったのかな~?とか友達と笑いながら見てました。笑
 盾は装飾が綺麗で!
 パレード用のものだからか?細かく楽器とかも描かれていて、おもしろいな~と思って見てました


 さてさて、国博の後は七草粥を求めての旅が始まりました。
 ……まぁ、結論から言うと見つからなかったんですけどね……
 歩きながら「ないね~、ないね~……」と探し続け、ついに京都駅に着いてしまい、ポルタのレストラン街を探しても見つからず、結局田ごとさんで「七草そば」が入ってるセットを食べました。
 最近、ランチがリッチです。笑
 その後は伊勢丹をひやかし、友達は英國屋でオリジナルティーを買って帰りました。
 一昨日に一緒に飲んで、気に入ってくれたようで朔も嬉しいです
 てか、朔も買えば良かった……と帰ってきてから気付きました。笑

 三省堂では『白川静さんと遊ぶ漢字百熟語』(PHP新書/小山鉄郎)をお買い上げ~。
 図解付きなので、前回買った本よりはぐんと読みやすいかな、と思います
 楽しみだ~


 ……明日からはいよいよ仕事です……。
 ウン、何も考えずにただ業務をこなそう。

 今年の目標を決めました。

『心にゆとりを持つ』

 ウン、これにしよう。
 今決めました。
 だって週末になれば楽しいことがたくさんあるんだから!

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]