忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [669]  [668
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
食べた!
2010.01.05 (Tue)
今日はよく食べよく歩きました!!

 朝10:30に駅ビルの三省堂で友達2人と待ち合わせ。
 それから地下鉄に乗って北大路ビブレへ。
 懐かしのビブレでダヤンを愛でた後、タクシーで大徳寺へ
 3人でタクシーに乗って割り勘したら、本当に市バスより安くなってびっくり

 今日は舞鶴から遊びに来た友達のリクエストで湯葉を食べるのがメインの遊び(?)だったのですが、そのお店というのが大徳寺山内の瑞峯院の隣にあるお店だったのです。
 瑞峯院はたぶんお茶会に行ったこともあるし、先生が何度もお釜をかけてはる塔頭なのですが、まさかその隣にお店があるとはつゆ知らず。

 席に通されると、すかさずやってきたのがコレ↓
     

 そしてまだお抹茶を飲みきらないうちに、注文をせかされました。笑
 注文したのは「鉄鉢料理」なるもので、案内によると、
「鉄鉢とは、僧が食物を受けるために用いた鉄製のまるい鉢のこと。
 遠くインドにはじまり、日本へは奈良時代につたわり、托鉢の僧が用いたといわれています。」
 とのこと。
 まぁ、こんな感じ↓(但しさすがに鉄製ではありません。普通の塗)
      

 そしてそれらを食べ終わると、まぁなんとこんな感じ↓になってしまうのです
     (蓋もあります)
 おもしろい
 これをやりたいがために、一所懸命にお腹に詰め込みました!
 約1時間でご飯と梅干を揚げたもの以外は完食したのです
 ものすごい快挙
 鉢を重ね終わる頃には、朔の竹馬の友「原一平さん」が大挙して押しかけてきましたが。笑
 炊き込みご飯、すっごい美味しかったんですけどねー……
 もうホントお腹が破れそうで、泣く泣くあきらめました……。

 もうこれは大変だということで、その後北大路までは歩いて帰りました。
 えへ、途中の和雑貨のお店でなぜかガマ口バッグを購入しました
 おっかしいな~、もうこれ以上贅沢はしないつもりだったんだけどな~。笑

 北大路から再び地下鉄に乗り、その車内広告で、6日から国博でハプスブルク展が始まるのを知り、7日に市内に住む方の友達(大学の後輩でも、卒業すれば友達? それとも後輩は後輩のまま??)と一緒に行く約束をしました

 さ~て、京都駅に戻ってきたらば、女の子の好きなお買いものですよ~。笑
 2日以来、何だか朔は毎日のようにキューブとアバンティを行き来しているような気がします。笑
 3時くらいまでぶらぶらした後、伊勢丹の中の英國屋さんで休憩。
 本当は季節のタルトのセットにしたかったのですが、今はイチゴのタルトだったので、チョコレートシフォンケーキとオリジナルティを注文しました↓
     
 オリジナルティ、友達にも好評で良かったです
 マリーゴールドとコーンフラワー?がブレンドされているそうです。
 朔も久々に飲んで、やっぱ紅茶の中では一番好きかな、と思いました

 その後アバンティに移動しこれまたぶらぶらした後、舞鶴の子の電車の時間になったので解散になりました。

 あ~。
 今日は本当によく食べよく歩きました
 今年になってから、これまでこんなに食べかつ運動した日々があっただろうかと思うくらい、健康的な生活をしております。笑
 結構早寝早起きだし。

 次は7日が楽しみだ
 京都最高

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]