忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
        
   
[PR]
2024.05.14 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
金木犀!
2008.10.07 (Tue)
の香りがしたんだぜ!

 昨日(5日)は起きると何故か午後3時で、一日カーテンも開けず、一歩も外に出ないまま終わりました(えー)。
 なので今日は仕方なく、約1週間分の食糧を買いに。
 そしたら、マンションの外階段に出た瞬間、どこからか金木犀が……!
 わー。今年もまたこの季節が巡ってきたのですねー。
 となると、銀木犀ももうすぐのはずっ!
 ついこの間、秀一と笹峰でバトンしたばかりだし、皆様ことのついでに『追憶』も宜しくお願いしますー。笑
(↑銀木犀が重要アイテム。アイテム?)

 今日は部屋の片付けをして、あと同窓会の席札の試作品作りをしてましたー。
 いやー、早すぎデショと思われるかもしれませんが、何しろ卒論以来プリンターを使ってなかったわけでして。
 ギリギリになってインク詰まりで使えませーん!と発覚するのは痛すぎるので、早めに確認しとこーかなーと。
 約2年のブランクもものともせず、ついでに引っ越しの衝撃にも負けず、奇跡的に接続するケーブル?類も見付かり、無事印刷できましたー(つなビィ、に画像が)。
 いやー、最悪買い替えか?と思ってたので安心しましたー。
(朔の周りに、たくさんいるんですよ。長い間プリンター使ってなくて、すぐ壊しちゃったっていうヒトが)
 調子に乗って、んじゃーこのまま全部作るかーと思いましたが、日時はオッケーでもまだ場所が未定なので、結局作れませんでした。
 お店決まるの待ってたら、12月半ばとかになりそうだ。
 ま、なんとかなるか。
 ……というわけで大いにやる気を削がれ、このまま12月まで放置しそうです★

 その他何をしてたかというと、もんのすッッッごく!珍しいことに、朔さんてば音楽再生機械(←?)の説明書なんて読んでたんですよ!
 知らなかったー。
 MDも、2倍速とか4倍速の録音が出来るんですねー。
 そのうえ、グループ登録も出来るとか。
 彼とは高校時代からの付き合いですが、今まで知りませんでした★(アホだ)
 というわけで、早速お気に入りのCDを詰め込み詰め込み、編集、編集……
 わーぉ。こりゃおもしろいくらい曲が入るぞー!とひとりで有頂天になってました。笑
 アホの子っていいですね、こんな簡単なことで楽しめるんですから。
 グループ作りすぎて、もはや何のジャンルのMDか分からなくなったなんて、ウソですから。にっこり

 その間頭を離れなかったのは、カッレくんでした。
 カッレくんが無性に読みたい。
 しかし本は実家に……。
 ここで思考は90度方向転換し、じゃあ自分で書いてみようか?となりました。
 12歳くらいの、男の子2人と女の子1人が主人公。
 町に強盗団(悪党なら何でもヨシ)がやってきて、ひょんなことから3人で力を合わせて悪党を捕まえる。
 すったもんだの大乱闘騒ぎあり、ハラハラドキドキのスリルあり、暗号とかパズルもあり!
 ……な感じで。
(あれ?名探偵カッレくんシリーズってそんな感じのお話でしたよね?)

 じゃあ舞台はどこに?
 外国の豊かな自然の中で描きたいもの。
 教会があって、パン屋さんがあって、ブランコの釣り下がった樹のあるお庭があって……
 ……なんてリンドグレーン女史の真似なんて到底ムリだし。笑
 日本に置き換えるかー。
 夏休みに、普段は都会で両親と暮らしている3人の子供たちが、田舎のおばあちゃんの家に遊びにくる。
 3人はいとこ同士で、学校は別々だけど同級生。
 毎年夏には、おばあちゃんの家に集まって遊ぶのが恒例。
 お嬢様学校に通ってて、男嫌いで勝気な女の子。
 お坊ちゃん学校に通ってて、女嫌いで俺サマな男の子。
 別のお坊ちゃん学校に通ってて、機械とかゲームとかに強い記憶力抜群の男の子。
 3人は散歩の途中でとある廃屋に入り込み、なんとそこで悪党たちの計画を聞いてしまう。
 なんと、3人のおばあちゃん(資産家)の家に強盗に入ろうとしていたのだ!
 急いで報せに戻ろうとする3人だけど、なぜか屋敷の外に出られない(いろいろと仕掛けがあるという設定。笑)。
 そんな中、強盗一味の1人に見付かってしまい……!

 で、ナンダカンダとここから子どもたちと強盗たちとの鬼ごっこ&知恵比べがはじまる、みたいな?

 わー。そんなお話読んでみたーい!
 これホントにカッレくんたちのお話だったら面白いと思うんだけどなー。
 しかしなぁ。朔が書くとなぁ。

 エーヴァ・ロッタは、子どもの頃の朔が好きだった女の子です。
 ピッピも好きだった。
 昔も今も、童話のお姫様みたいに「いつか王子様が(助けてくれる)」なんて言ってる女の子が大嫌いなのです。
 そこをいくと、エーヴァ・ロッタもピッピも行動力があって、賢く強い強い。
 リンドグレーン女史はすごいなぁ。

 と思いつつ、朔が書こうとすると和製エーヴァ・ロッタもただの「男嫌いで勝気な女の子」になるんだからなぁ。
 この発想の差は一体何処からくるのでせう?(いや、でも今はもう「おてんば」なんて言葉も死語だしな……)

 ま。書けたら楽しめそうなので(朔が)、書けそうなら書いてみようかなー、と思います。
 いつの日か。笑


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< にょ! HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]