忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [542
        
   
[PR]
2024.05.19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
5日のことを考えると
2009.03.03 (Tue)
どうも3日に記録を残しておいたほうが(カレンダー的に)良いような気がするので、つれづれ。

 実は月曜日に、家電屋さんへ行った。
 目的は、お昼ご飯を食べるため。

 ……経緯はこうだ。
 正午過ぎに目覚めた→食べる物がない→気分転換も兼ねて外食するか→自転車に乗って、近くのファミレスへ→……更地になっていた!→同じ通りにあるマクドナルドへ→わざわざ外に出てきたのに、500円ちょっとのご飯かよ!となにやら理不尽な思いにかられ→その数軒先にあった家電ショップへ

 というわけだったのです。
 ……おそらく理解はしてもらえまい。
 というか自分でも良く分からない。笑
 だってだって、せっかく自転車こいだんですよ?!
 その成果がジャンクフードだけだなんて、そんなのって…!みたいなノリですか?
 訊くな。

 ともあれ、薄い動機ならあったのです、新しいノートパソコンが欲しい、という。

 えー、朔の今こうして使ってるパソコンは、実に高校入学祝いに買ってもらったもので、実にこの4月で11年目に突入する…んですかねぇ?
 FUJITSUのFMV―BIBLO NE4/50R って書いてあります、目の前に。
 それなのに朔さんってば容赦なくデジカメ画像を縮小することもなくガンガン入れまくり、しまいには入れてる途中で心不全を起こし、仕方なく蘇生を試みてみた(※強制終了=電源を容赦なく落した)ものの、それ以来電源入れるたびにエラー表示からのスタートになるんですよ、ちゃんと毎回(……)正しく終了してるのに。
 まぁ、アレですね。
 買い換え時って言うか。
 ……そんなものはとっくの昔だぜって聞こえてきそうですね。笑
 家電屋さんのお兄さんにも、フツーは大抵5年くらいで買い換えますって言われてしまいました。

 まぁそんなことはおいといて。
 とにかくパソコンのフロアをうろついてみてたんですが、何がなにやらさっぱり分からず。
 そもそもこのパソコンも、結局何の機能を使ってるかって言えば
・Internet Explorer
・メモ帳
・ワード
・エクセル
・Outlook Express
・Microsoft Photo Editor
・ペイント
・Photo Effector
・FrontPage Express
 それからソリティアなどの多少のゲーム機能のみ。
(翻訳機能とか、笑止!だったし。笑)

 以上のうち、ネットとメモ帳とワードとエクセルとメール機能だったら、最新のどのパソコンでもほぼ変わらないんでしょうけど。
 最悪、画像処理は出来なくても我慢するんですけど。
 でもでも、どうしてもなくちゃ困るのが
・FrontPage Express
 なんです。
 これ、なんていう機能か名称はよく分からないんですけど、朔は『閑古鳥の啼く朝に』の方の管理はこれで全部やってるんです。
 壁紙とかスクロールバーとか、表の設定とか、タグ打ちは好きに出来るし、正直これしか使ったことないから、最近のもの(ホームページビルダー?っていうんですか??)に対応できるかどうかずーっと不安で、パソコンが買い換えられなかったんですよねぇ。
 しかも買った当時の記憶が曖昧だから、この機能が元から入ってたのか、外から入れたものなのかさっぱり分からないし。
 途方に暮れて、パソコン見るのもそこそこにそういうソフトも見てみたんですけど、なーんかパッケージの説明見てもさっぱり分からないというか、
「これならテンプレートが入ってて超カンタン!」とか煽られても
「そんな使いづらいものじゃなくて、僕は自由に好き勝手したいんだぁぁぁ!!」
と叫びたくなったり。

 しょうがなくまたパソコンコーナーに戻ったら店員のお兄さんに掴まり、
 ソフト(機能?)がなくてもメモ帳から更新は出来ますよーと教えてもらいました。
 実は↓の『stories of night』は、メモ帳で作成して更新してます。
 転送サーバー(?)の設定とか、名称や仕組みがまったく分かってなくても、見様見真似でできちゃったしな……。
 じゃあ新しいパソコンにFrontPage Expressなくても問題ないじゃん!買っちゃおうよ!とも思いますが……
 うーん……でもあそこまでタグ打ちするのは正直メンドクサイ……。
 そもそもこのタグの知識だって、誰に習ったわけでもなく、我流でやりたいことだけ覚えたものだから、自分で全部設定となるとどこまで対応できるか不安だし。
 あぁ、やっぱぼくはFrontPage Expressとこの先も一緒に歩いていきたいです。
 あの「基本的にメンドクサイところは全部やってくれる所・なのに自由に背景とか画像とか文字とかその他諸々を弄れる所」がすっごく好き。
 探せばいろいろ最新のソフトもあるんでしょうが、そんなの探す暇も余裕もないしな~。
 そして勉強する気もさらさらない。
 朔はこのテのマニュアル本が大嫌い。
 見様見真似で動かぬならいっそ壊れろホトトギス、の精神なのである。

 とりあえず、購入は春ボーナスが入ってから★というタテマエで即決拒否してきたんで、さらに値段の安くなるお店を探しつつ、FrontPage Expressがどこかに存在しないか探してみようと思います。

 ……ふふふ、分かってますよ、今やVistaの時代だってことくらいは。
 どうせ朔は98さ。
 今朔が使ってるソフト?の仕様は、もはや型遅れなんだってことくらいはね!
 
 それでも使い慣れたものが良いのだー!!

 ……それにしても、パソコンて本当に安くなりましたよねー。
 11年前に買った価格の半額以下で買えちゃうんだから……。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]