忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545
        
   
[PR]
2024.05.16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
【ホームページバトン】
2009.03.06 (Fri)
遊星さんから【ホームページバトン】を頂きました!
 回答は↓に折り畳み。


さてちょこっとつれづれ。

 日本語って「装いの言語」かな~、なんて。

 This is a pen.

 と英語で書くと、それを誰がどう発話しようと、目の前にあるこの細長い物体はペンである、という事実だけを差すけれど、

「これはペンだよ。」「これはペンである。」「これはペンですわ。」「これはペンだ。」「これはペンでちゅ。」「これねー、ペンなのー。」

 日本語では語尾を変えたりしていろんな訳ができてしまう。
 そしてその語尾によって、単なる「目の前にあるこの細長い物体はペンである」という事実以上の情報、例えば発話者の性別や年齢、生い立ちやその他の背景まで窺い知ることができる。
 英語の一人称「I」を和訳する時に、「わたし」「私」「あたし」「あたくし」「うち」「僕」「俺」「自分」「わし」「拙者」「余」「みども」……どれを選ぶかで、何となく発話者が何者なのか、想像することができる。

 単なる事実を伝える時、その内容だけを伝えるのではなく、発話者の(自己)紹介までしてしまうとは……。
 日本語って面白いなぁ。
 よく英語は合理的言語で、日本語は非合理的だって言われますけど、べつにそれで困ったこととか特にないですからねー。
 むしろ言葉を弄するのは面白い。笑
 伝達内容を真綿のようにくるみ込み、語尾のニュアンスによって装う言語、「日本語」。

 如何でしょう?

************************
 代ゼミの大学ランク一覧を見た。
 朔の母校は学部の再編成などもあり、朔のいた「国文学中国文学専攻」はなくなっちゃったけど、たぶんそれに相当する専攻は、センター84%になってた。
 がんばれ、受験生ー!!
 ……そして不安に思うのは、今の朔がもし受験しても、合格できるのかどうかということ。
 たぶん…てか絶対無理だ!!
 わーーーーん!!! 戻ってこい、学力ーーーーー!!!!!

【ホームページバトン】遊星さんから
【1】サイト名を教えて下さい 
 閑古鳥の啼く朝に

【2】サイト名の由来がありましたら…
 どうせ閑古鳥の啼くサイトになるだろうから、というのと、
 開設したのが午前中だったから。

【3】何故サイトを作ろうと思ったんですか?
 もともとはブログからはじまったんですけど、
 作品数が多くなるとごちゃごちゃするし、
 元のブログの文字制限が1500字だったから、それじゃ短すぎるし、
 デジ画像ももっと載せたかったから。

【4】運営してる時に楽しい・嬉しい事は何ですか?
 反応を頂けたり、交流ができること。
 朔はあんま自分から声かけたりはしないんですけど、
 リアクションに出ないだけで日参してたりします。笑

【5】では一番つらいことは何ですか?
 ……時に睡眠不足になること?
 あ、あと視力がめっちゃ下がった!笑
 
【6】サイトのメインは何ですか?
 オリジナル小説です。
 振り返ってみると、「今この時にしか書けないもの」を積み重ねてきたなーという感じです。

【7】力を入れてるコンテンツは?
 コンテンツ??
 作品で言うなら、『stories of night』は完結したので、今度こそ『祈りの世界』に全力を!!

【8】サイト/作品のこだわりは?
 サイト→シンプルに。……しようとしていつもモノトーンになっちゃって、いやいや「閑古鳥の啼く朝に」なのにこんな「夜」な雰囲気じゃいかんだろうと思い、いっつも修正しつつ結局訳の分からない感じになってます……。
 作品→マイペースさ。笑
      特にハッピーエンドにしなきゃ、とかもありません。

【9】BLって書きますか?
 うーん、BLの定義が正直分かりません……。
 でも朔は女の子が書けないんで、必然的に男キャラが多くなり、そうした人間関係の中でお話を作っていくうちに自然と……というのはあるかもしれない。
 でも不自然にいちゃいちゃはしてませんよ?笑

【10】夢小説は読みますか?
 ……「夢小説」という言葉自体になじみがないです。
 なんかケータイで流行ってる(「た」?)らしいね?という程度。
 ちなみにケータイで小説は読みません。
 読んだのは『高瀬舟』だけ。笑

【11】ネタが思い浮かぶのはいつですか?
 お風呂か、仕事のルーティンワーク中。
 お風呂は、湯船に浸かってる時はなぜかダメでシャワーの時のみ。
 たぶん、他ごとしてるついでにふっと浮ぶんだと。 

【12】オンで会ってみたいのは?
 朔はとっても交友範囲が狭いので、親しくさせてもらってる方のうち約半分はすでにお会いしてます(というか元々オンで先に出会ってる)。
 まだお会いしてない方は関東と九州にお住まいのようなので、差し詰め朔はその真ん中にいることに~。
 オンでお会いするならやはり場所は京都でしょうか。笑
 でもオンで出会えば、フツーに何と呼べばいいのか戸惑いそう。笑
 (そしてそれも楽しそう)

【13】回してきたあの人のサイト/作品
 初告白です、つなビィ。の写メの撮り方のセンスが、すっごく好きなんです。
 鉱石とか空とか、綺麗な食べ物が多いせいもある。
 そしてそのセンスは絵を描く時の小物のセンスにも通じていて、すごいなぁ、自分の世界を持ってるんだなぁ、といつも思います!
 言葉の選び方も同じで、短いフレーズでもきちんと言葉が選ばれててドキッとします。
 要するに、「見せ方(魅せ方)」のセンスがすごい!
 独特の世界観が尊敬です!

【14】次に回す10人
 気付いた方、どうぞ~。
 でも出来ればネギぼーずさんに!
 (スルー可です)

 遊星さん、ありがとうございました!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]