忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985]  [984]  [983
        
   
[PR]
2024.05.04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
(no subject)
2012.01.09 (Mon)
15:00 大阪駅発
15:12 なんば着
16:22 舞子着
17:13 鳴門公園口通過
17:17 鳴門着
17:28 松茂着
17:52 徳島駅着

 18時から通夜でした。
 久々に大勢の親戚も集まり、孫の数だけで8人。
 明日はそれにうちの妹たちも合わせて11人になる予定。
 あと来れない人もいるから、孫は全部で12人?
 ひ孫は5人です。
 おばあちゃんすごいな~。
 お葬式に参加するのはこれで3回目ですが、これまでは浄土真宗のナンマイダ~だったのに対して、今回はまたよく分からない別の宗派になってました
 最後の方でソワカソワカ言ってたので、真言宗?密教系??
 さっぱり分かりません…。
 ひとりずつのお焼香?も、なんか水と葉っぱだったし……。
 宗派っていろいろですね…。
 朔は背が低くて、前の人のやり方も見えなかったので、いざおばあちゃんの枕元に座っても、水と葉っぱをどうすればいいのか、思わず首を捻りました……。

 ひ孫(朔の少しだけ血の繋がった従姉の子)が可愛かったです
 今年3年生。
 朔のことを「大学生?」と言ってくれました。笑
 その子、ホントは両親の仕事の都合もあって、通夜だけで帰るはずだったのが、可愛く駄々をこねてなんとお母さん(朔の従姉)と一緒に一泊することになりました。
 お父さん(従姉の旦那さん)だけとんぼ返り。笑
 明日の葬儀も賑やかになりそうです。

 久々に大勢の母方の親戚に会って、やっぱり母方の方が好きだなぁと再認識です。
 みんなおおらかで、壁がないし。
 ひ孫ちゃんには初めて会ったんですけど、いきなり「これあげる」とピーナッツを渡されてびっくりしました。笑
 人懐っこくて本当に可愛い
 同時に、もし朔が20歳くらいで結婚してたら、これくらいの子がいても不思議はないんだなー…と思うと複雑でした。

 明日はなんだか門出の膳を食べたり最後には初七日まで済ませるそうで、1日がかりみたいです。
 京都に戻るのはたぶん23時過ぎになると思うんですけど、何とか気合いで乗りきります…!





拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME (no subject) >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]