忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [204]  [205]  [203]  [202
        
   
[PR]
2024.05.17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて。
浮かれてばかりもいられません。
お稽古の反省をば。

 も~ぉ今日は、有り得ん!!ってくらい間違いまくりで(-_-)
 というのも、今日のコンディションが最悪だからなんですけどね……。
 ぜんっぜん集中力がありませんでした……。
 申し訳ないっす……。
「最悪」という言葉はこういう時に使うんだ、と改めて噛み締めてしまうくらい、
 そりゃあ最悪のコンディションなんです……。
 先生からまさか本当に御きものを頂いてしまって、気分は最高なんですけど(笑)


  お菓子:いろはさんの「春の色」
        ↑きんとんで、まるで苺みたいな可愛らしさだった。
  お 軸:前回と一緒

<稽古内容>
〇出炉でお薄の貴人清次(杉棚)
・注意すること
 まったくもってアホですな。
 貴人のお茶碗とお次の茶碗を初っ端から間違ってるし。
 有り得ん。

〇向う切りで茶入のお濃茶
 さすがにね。
 間違いにも自分ですぐに気付いて対応出来ましたよ。
 というか、間違わずにいこうよ……。

〇大炉でお薄
 ぽっけ~としてるから、
 最後水指の前に茶碗と棗を組んだ時に逆になってないんですよ。
 逆勝手なんだから、気ぃ抜かずに最後まで頑張って下さ~い!

☆唐物の拝見の時!!
 やって来ましたよ、いよいよ「揉み手」をする時が!!
 おお揉み手!という感じです(笑)
 左手を上に、右親指を。

☆友達のお稽古を見て聞いて
〇重のお濃茶

〇杉棚にお仕覆を掛ける時
 打ち返さずに……え~と…右手??


 ああ……次のお稽古は旅行中で参加出来ないので、
 しかも、3月のお稽古は行けるかどうか分からないので……
 もしかしたら、今日が最後のお稽古になるかもしれません(>_<)
 なのに、あんな恥ずかしいお点前しか出来ず。
 なのにあんまり落ち込んでいないのは、
 やっぱり先生から御きものを頂いたからでしょうか(*^-^*)
 いやいや、そこはやっぱりちゃんと反省して下さい朔さん。

 どうか3月のお稽古も、参加出来ますように!!


ではでは。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]