忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[967]  [961]  [960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
10月1日 
2011.10.02 (Sun)
 お茶名頂いて、初のお稽古でした♪
 しかも、中置!!
 勢い込んで、中置の予習してからお稽古行ったのに、結果的にそれはあんまり役に立たなかったという……。笑
 なぜなら……

・五行棚で濃茶
 ……をしていた時は順調だった。
 うん。
 途中までは、ね。笑
 なぜか途中から続き薄に!!!!!
 続き薄なんて!!
 ホントに濃茶からお薄まで続けて1人で点てるお稽古なんて、片手で数えるほどしかやってないよ!!!笑
 先生、ノリノリです。笑
 夏の朝茶事で、亭主と交代して朔は続き薄だけ担当したのですが、今回こうして改めて最初から最後までやってみると、ようやく1つ1つの手順に意味があるのだなーと納得出来た部分がたくさんありました。
 やっぱ、本で勉強して覚えるんじゃなくて、実際お点前して覚えるほうが朔には合ってるみたいです。
 やってみなくちゃ覚えられんわ~。笑

 そして次にお稽古したのが……
・中置で初炭(大板・常盤風炉・釜)……!!!
 なぜ?!
 前回の七事式のやつにも書いたかもしれませんが、朔、本当に炉の後炭以外はお稽古したことないんですよー。
 なのに、なぜか5年ぶり?の炭のお稽古がなぜか中置!!
 超レア!!笑

 というわけで、初お稽古は超レアなお稽古尽くしになってしまいましたとさ。笑
 それにしても、先生のお宅は贅沢にも1度のお稽古で五行棚・大板・小板と中置のお稽古3種すべて出来るようになっているのですが、大板と小板で普通の?お点前が出来なかったのがちょっともったいなかったかなー?とも思います。
 でもそこは友達に頼んで、五行棚で平の重茶碗をやってもらいました★
 ……重茶碗とか、あやうく存在自体忘れるとこやったわー……(笑えない)

 点前については、これから茶道用ブログにまとめてきます!

 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME うひひ。笑 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]