忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919
        
   
[PR]
2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
習い事
2011.06.23 (Thu)
まず最初に。
 最近、ブログの拍手をこまめに送って下さる方がいるようで、ありがとうございます
 …勝手に同一人物さんかな?と思ったりしているのですが、それぞれ別の方でももちろん嬉しいです
 大したことは書いてないブログですが、これからも宜しくお付き合い下さいませ。

 大したことないついでに、お風呂でふと思ったこと。
 社会人で習い事してる人って、どれくらいいるんだろう??
 資格取得のためのスクーリングとかじゃなくて、本当に趣味の習い事。
 会社の有志とかで作った「ラーメン部」(←前の支社で本当にあった。単に食べ歩くだけ)とかのサークル(同好会)とかじゃなくて、お月謝の掛かる習い事。

 朔はここでも度々話題にしているわけですが、茶道を習ってます。
 朔は茶道だけですが、同じ社中の方は他にも華道や日本舞踊、太鼓、お琴、お三味線、香道、書道なんかを習ってはる方が多いです。
 中でも多いのはやっぱりお花かな。

 会社の人でいうと、料理教室とか、外国の舞踊なんかを習ってる人がいます。
 料理教室とかは、一般的なのかな~と思うのですが、どうなんでしょう?
 ちなみに朔の母上は結婚前に通ってたそうです。

 時間とお金があれば習ってみたいな~と思うのは、
・華道⇒月謝の他にも花代が掛かるのでムリ
・日本舞踊⇒生まれつき膝が悪いのでムリ
・英会話⇒教育産業の裏側を知っているので、なんとなくイヤ
・料理教室⇒でもどうせ、材料とかの御膳立ては全部やってくれてるんでしょう??
・書道⇒一番必要とされる力だが、キライ、やりたくない
・ピアノ⇒でもどうせこのマンションでは練習できない
・合唱⇒上に同じ
 です。
 書道はね、本当に……。
 茶会の芳名録を書くたびに、あぁぁぁぁ~……って悶絶するんですけど、でも習いたくないんだ。
 毎週書道の時間がやってくるとか、鬱すぎる。
 しかもそれにわざわざ時間を割いて、尚且つこちらがお金を払わないといけないなんて!!

 うーん、切実にしたいのはピアノかなー。
 ピアノが部屋にあれば、弾くのもできるし、歌うのもできるし。
 うん、うちのマンション、楽器禁止だけどね!
 実家にあるガーシュイン?のピアノ、調律もされずに放置されてて可哀想……。
 引き取ってあげたいけど……、ごめんよ

 他にもなにか面白い習い事してる人とかっているのかな?
 あ、ネイルとか?
 あとは……、和裁、洋裁とか?(でもあんまり聞かないかも)
 あー、趣味で絵画教室とか行ってる人は、本当に時間があってお金もありそうかも!笑
 陶芸教室とかも。

 今度9月からお世話になる新職場は、けっこう時間がきっちりしてて、趣味の時間とかたくさん持てるらしいので、そんなことを考えてました。笑
 劇場案内の改装も、少しずつやってますよー。

では おやすみなさい

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]