忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1041]  [1040]  [1036]  [1035
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
5月13日 晴れ
2012.05.13 (Sun)
花月のお稽古!

 ……でも、最初5人揃わなかったのでひとりひとりお稽古をすることに。

○見学したもの
・平点前の総荘(丸卓)

○自分でしたもの
・続薄(丸卓)

○花月
・丸卓で貴人清次
・丸卓で貴人清次の濃茶つき


 ……しょーじき、頭パンクしそうです。笑
 去年の朝茶事で続薄やったはずなのに、あれは逆勝手だったせいか、まったく記憶にないという……。
 もうこの時点で頭の容量ギリギリで、続いてぶっ続けで花月の貴人清次、それもお薄と濃茶つきをやった日には、頭パンパンというかすでにダダ漏れ……?
 この後急いで茶道ブログに記録を残したいと思います。

 実は昨日のお稽古の時から、先生より、准教授の免状のお話を頂いております。
 朔はお茶名の引き渡しこそ去年の夏だったものの、許可が下りたのは2年前の夏(の誕生日。笑)だったので、申請しようと思えばできるそうなのです。
 金額も、お茶名とさほど変わらないみたいだし。
 でもなぁ……。
 行台子でまだひーひー言ってるレベルで、炭点前もロクにお稽古したことがない有様なので、もう少し待っていただこうかと思います……。
 准教授の上は教授ですが、これは自分でお弟子さんを持っていて、しかもそのお弟子さんがある程度の免状(もちろん自分が引き継ぎをしたもの)を取っていないと免状が下りないらしいので、まぁ朔には一生かかっても無理かなぁと思います。
 なので、たぶん朔はどこまでいっても准教止まり。
 だったら、急ぐ必要もないかなぁと思ったり。
 でも、いつか取れるなら、今の先生から頂きたいとは思います。
 准教の免状を持っていたら、自分のお弟子さんにお茶名の引き継ぎができるそうですよ。
 大抵の町の茶道教室の先生は、准教授の方が多いのだとか。
 それを考えると、うちの社中は教授の資格を持っている方が何名もいらっしゃるので、うちの先生はやっぱり相当すごいです……。
 身を引き締めて頑張ろう、うん。

 では茶道ブログの方へ行って参ります!


拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 大好きだ! HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]