忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[68]  [69]  [70]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [54]  [55]  [56
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
4月8日 晴れ お花見日和
2006.04.08 (Sat)
はい。今年度最初の茶道日記です。
 今日は午前に大阪で筆記試験があったので、少し遅刻してしまいました…
 しょうがないこととは言え、ツライ……(>_<)
 来週のお稽古も就活で参加できないし、 
 その次も、もしかしたら選考とかぶるかもしれないし……
 ああ~、もうホンマに就活はよ終わらんかな~……
 茶道に集中したい……

 お 軸:「春眠不覚暁」
 お菓子:幸楽屋さんの上用「桜」

<稽古内容>
1.向こう切りで茶杓荘
 ・メモ
  茶杓荘をするのは、何か由緒ある茶杓を使う時。
  決して高価だから、とか家宝だから、という理由ではない。
  使う茶杓は、お客さん全員が知っていて尊敬できる人に縁のあるものが良い。
  例えば、還暦のお祝いに〇〇先生から頂いたもの、とか。
  亭主が拝見物を取りに来た時、客は茶杓の由来を尋ねる。

2.お濃茶・大津袋バージョン
  朔さ~ん。これもいい加減きっちり覚えましょうよ。
 ・メモ
  お濃茶のお点前は、薄茶の時よりも重々しく。
  歩き方も、薄茶の時よりも落ち着いてゆっくり、重々しくなりすぎない程度に。
  どんなに途中の点前が上手でも、歩き方や座る位置がキマってなければ、元も子もないことを肝に銘じて。

3.月
 ・気をつけること
  気をつけるというか……結構記憶から抜けてましたね……(^_^;)
  細かい手順はまた先輩のメモ書きを参照するとして、
  とりあえず、茶筅筒が右、茶巾筒が左ですから!!
  場所間違えないで下さ~い!


 今日の京都は、黄砂が凄まじかったです。
 高野川の川べりとかお花見してる人がたくさんいたけど、
 あの黄砂の中でお弁当を広げるのは…ちょぉぉぉっとイヤかなぁ……||(-_-;)|||
 今日は風も強かったです。
 自転車こぐのが大変でした。
 でも暖かくていいお天気で。
 お花見できる人が羨ましかったです。
 電車の窓からなら、お花見できるんですけどね~……ってそれってどうなの?
 あ、そうだ。
 こんど祇園に行ったら、円山公園にでも行ってみようかなぁ~♪
 たぶんものすごい人ごみだろうけど!
 バイト終わってからなら、少しは人も減ってるかも?
 あ、違う。
 明日もしかしたら上賀茂神社の曲水の宴に行くんだった!!
 天気いいといいな~♪

ではでは。

拍手[0回]

PR
<< 近況。  HOME ご挨拶 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]