忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[852]  [851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842
        
   
[PR]
2024.05.18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
本屋バトン
2011.01.09 (Sun)
【本屋バトン】遊星さん宅から拾ってきました!
 もしかしたら、以前にも同様のバトンに答えてるかも。
 ま、時は変わって、ということで。笑

01.本屋さんに行ってどんな本をみますか?
 漫画も文庫も単行本も、平積みされてる新刊は一通りチェック。
 お店ごとのポップ読むの大好き。かなり買うときの参考になってます(衝動買いの時)。
 それから、歴史書、怪奇とかホラー、ミステリィのコーナー、茶道関連のコーナー。
 茶道関連は大きくて重いし値段も張るので、もっぱら眺めるだけ。笑
「へー、こんな本あるんだー」って。

02.雑誌は買っていますか?
 なし。
 雑誌じゃなくて新聞取りたいけど、毎日溜まってくるのを片付けるのがめんどくさいので、ジレンマ。

03.最近よんだ本は?
 年末に読んだのは、有川浩さんの『阪急電車』と田中芳樹さんの『水妖日にご用心』。
 年明けに読んだのは、神永学さんの『コンダクター』と林完次さんの『宙ノ名前』です。
 神永さんの作品を最初に読んだのは八雲シリーズでしたけど、そちらが(朔的には)大不発だったのに反して、その後に読んだ山猫と今回のコンダクターは面白かったです。

04.どんな漫画がすきですか?
 恋愛モノと、戦闘モノ、下品さが売りのギャグ以外ならなんでもいけるかも。
 でも持ってるものをざっと見渡す限り、浦沢さんの作品を除けば、主人公は圧倒的に10代半ば~後半ですね。
 つまり、あっという間に朔の実年齢が彼らを越えた。笑
 ノスタルジィなものも好きです。

05.買って失敗した・・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?
 03で少し触れた八雲シリーズ。
 中学生の子たちと共通の話題作りのために買ってみたけど……。
 ヒロインを好きになれませんでした。
 八雲はかっこいいのに、あのヒロインの足の引っ張り具合と言ったら……。
 王子様を待ってるだけのシンデレラタイプは、朔がもっとも嫌いとするところです。
 しかも、話の展開が分かりやすすぎる……。

06.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
 買いたい時に買う。
 それが鉄則です。笑
 よって、知らん!

07.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
 それが嫌だから、買わない……。
 どうしても手元に残したいものだけ買ってきて(たとえば映画のパンフとか)、ずっと残しておく。

08.おすすめの本があればおしえてください。
 森見登美彦氏の『夜は短し歩けよ乙女』。
 もはや朔なんかの説明は不要ですよね。笑
 単行本で持ってるんですが、羽海野チカさんによる解説も可愛いし文庫も欲しいな~と思うほど好きです。
 年末年始の帰省時にも、M嬢に布教しておきました。笑
 黒髪の乙女万歳!

09.これはよくないよっていう本はありますか?
 面白くないわけじゃない、むしろすっごく面白い、なのに新刊が出ない……!!
 ということで、田中芳樹さんと小野不由美さんのシリーズものを買うときには、まず完結しているかを確認してから購入することをオススメします……。
 そして、まだ途中の作品を買うときには、未完で終わるかもしれない覚悟をしておきましょう……。

10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
 気が向いたときにふらっと。
 京都駅南エリアは本屋さんが多い!

11.買ったけど読んでない本ありますか?
 海外旅行先で集めてる各国の『ハリー・ポッターと賢者の石』。
 読みたくても、現地語だから読めない。笑
 
12.このバトンを5人に
≫「趣味欄があったら『読書』と書く人」に回してみる。
 という遊星さんに一票。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]