忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591
        
   
[PR]
2024.05.18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
可愛い
2009.06.18 (Thu)
自分の好きな人から「可愛い」と言われるのは、とっても嬉しい。
これは本当に嬉しい。

 朔がお菓子をお運びすると、いつも
「まぁー。可愛らしい新入生がおるから誰やろうかと思ってたら、」
 みたいな感じに言って笑って下さる。
 うん、いつも。笑

 いつもだし、日曜日には朔がもれなく付いてくることは知って下さってるだろうから、本当に朔を知らない子だと思ったのではない、ハズ(たぶん)。

 それでもいつも、そう言って暖かく笑って下さる。
 ものすごく、嬉しいし、こちらこそ大好きです!!と叫びたいくらい。笑

 で、誰の話かといえば、朔がこの世で最も敬愛している茶道の先生のお話。
 御歳80をいくつか過ぎた、茶人であり、某国立大学の名誉教授であり、数学博士であり、妻であり、母であり、お孫さんまで立派にすくすく成長中という、本当に雲の上のようなお人。

 可愛いって言われるのあんまり好きじゃないけれど、先生から言われると、外見うんぬんの話じゃなくて、存在そのものが可愛い、=大好き!って言われてるような気がして、すごく嬉しいです。
 気のせいじゃないといいなぁ。

 7月のお稽古は、本来朔は19日しか参加できない日程になってたんですけど、特別に12日のお稽古にも来ていいよって言ってもらえました。
 夕方4時から夜10時までするそうです。笑
 普段朔がお稽古している組とは違って、もう一つ上級者的組のお稽古日なんです。
 もうすでに何人もお弟子さんを抱えてる方とか、陶芸家の先生とか、副住職さんとか、某テレビ局のディレクター(プロデューサー?)さんとか、まぁ職業もいろいろ。
 茶会の時でもないと滅多にお会いすることのない先輩の方々(実際大学のOGさんもちらほら)ばかりなので、ちょっと緊張。
 でも先生が、泊まりにして10時まで目一杯お稽古したらって仰って下さったので、即宿を取りました。笑
 しかも、12日は貴重な月初めのお稽古。
 棚が一切出ないはずなので、普段お稽古できないものもしっかり復習できそうです(いやいや7月だし、もしかして葉蓋とかっ?!)。

 そして!
 次会う時までに覚えて来てねってMちゃんからサラッと渡された色紙点のテキスト。笑
 Mちゃんとは19日に会えるはずなので、12日のお稽古でさっそく練習する!
 絶対する!!
 そして完璧に覚えて、楽勝だったよー♪とヨユーの笑みで迎え撃つ!!笑
 実際、色紙点のお点前はとってもエキサイティングだった。
 基本の箱点前の流れは押さえてるから、それに足し算引き算をしながら覚えていくわけだけれど、ただ振り出しの袋とか茶金箱の袋とか、あと箱の紐の結び方とか、触ったこともないしテキストにも詳しく書いてないことについては経験者の方に直接指導して頂くしかないからな。
 あああ、こちらから声をお掛けするのもはばかるような大御所揃いのお稽古だけれど、どなたかに教えて頂けますように。

 先生、好きだなー。
 本当に好きだ。
 茶人として尊敬できるのは言うまでもなく、
 必ず日曜日のお稽古を入れて下さるし、茶道部のお稽古から居座ることを許して下さるし、本当にいろいろと便宜を図って下さって。
 すごく目を掛けて頂いて。
 ……たぶん、好かれてる(気に入られてる)、と思う……。
 自信もっていいのかな。

 あんな人になりたい。

 先生は朔の目標です。


 ……そしてそんな朔の問題点はと言えば、「好き」のベクトルが「尊敬」(人類愛)にしか向かない点で、どんなに先生の後についていこうと思っても、家庭を築くことだけは真似のしようもありません……。
 ついでに叙勲とかも無理です……。

 ううう、せ、せめて茶道だけでも精進します……。


 ああ! でもこれでは本当に遠距離恋愛(のよう)だ!!
 毎日茶道に触れられる生活に戻りたい!!

 レ・ミゼラブル

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]