忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
        
   
[PR]
2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
東京1日目
2010.12.06 (Mon)
式の後は、速攻で東京へUターン!

 東京駅⇒山手線の浜松町駅⇒徒歩で増上寺を抜けて…
  18:00p.m.
   
 来ました、東京タワー
 そして、別に上りたくなんてこれっぽちもなかったのに、タワー型のペットボトル300円を買いたいがために、820円の入場チケットを買うハメに……。
 てか、これせこくない?
 地上階のお店で売ってくれればいいのに!!
 で、悔しいから一通り夜景は観てみた。笑↓
  

 その後、東京在住の友達と新橋の駅で待ち合わせて銀座の資生堂パーラー本店へ!
 20:20p.m.

 どうして資生堂パーラーなのかって、そんなの長野まゆみさんだからに決まってるじゃないですか。笑
 どうしても、ここのオムライスを食べてみたかったのです!
 で、行ってみて度肝を抜かれました。笑
 朔さんたら何の下調べもせずに「ただ行きたいから」だけで友達誘ったのですが、まぁ銀座ってオソロシイところですね。
 一言でいうなら、朔さんなんて場違いな感じの高級店でした。笑
 ↑入り口のところで手荷物・コートを預かってくれる、子どもがいない、給仕してくれる人の品が大変よろしい、朔たちのような半人前も一人前にもてなしてくれる、会計はテーブルで、突然の「おめでとうございますコールby従業員(カップルのテーブルだったので、婚約成立?)」や「ハッピーバースデー生歌by従業員」笑、常連客らしき人たちとの何気ない会話、料金の中に「サービス料」?が含まれる、etc.
 まぁ朔さんなんて、エレベーターを下りた瞬間に気軽に友達を誘ったことを後悔して思わず財布の中身を心配してしまいましたが。笑
 でも上記の通り、とっても親切で居心地のいいお店だったので、非日常の世界を思いっきり満喫してきました
 念願のオムライスが食べられて、余は満足ぢゃ! 
  
 食後にはアイスまで食べました

拍手[0回]

PR
        
   
おめでとう
2010.12.05 (Sun)


 挙式で1回、披露宴で2回泣かされました。
 バージンロードと、余興の合唱と、両親への手紙です。
 思えば……Hちゃんは、小学校から大学浪人までクラスとか合唱部とかでずっと一緒だったし、未だに「一番付き合いの長い友人」なのだなぁ……。
 本当にあどけない頃から知っているだけに、ものすごくこみ上げてくるものがあって参りました。
 でも幸せそうで良かった。
 すでに、一緒にいることが当たり前のふたりなのだなぁと感じました。
 大学の合唱サークル(部?)で知り合って、今でもふたりで地元の合唱団に所属しているそうなので、そういう「共通の趣味」って大事なんだなぁと思ったり。
 そしてだんなさんは院卒の上、勤め先は昨年の結婚第1号の友人に続き、朔でも知っている大企業だ。笑
 みんな「いいとこの人」をGETしてますねー。笑
 まぁ今の時代、「高学歴・高収入」は必須条件ですかねぇ……。⇒参照記事(プレジデントロイター)

 とにもかくにも、お幸せに!

拍手[0回]

        
   
いざ出発
2010.12.04 (Sat)
15:52 東京行

 京都を発ちました
 東京には18:13に着くらしいぜ
 思ったよりはやく出発できたので、やっぱ東京~宇都宮は新幹線じゃない電車(これを「在来線」と呼ぶのだろうか)で行こうかなぁ。
 値段が倍違うからな…(時間も倍違うけど。笑)

 先週から、睡眠5時間生活が続いてます…
 おかげで慢性的な頭痛が…
 とにかくバテないように気をつけよう
 式の途中で倒れるとかしゃれにならん



拍手[0回]

        
   
旅行楽しい
2010.11.29 (Mon)
さて、今週末は東京旅行です!
  

 ……間違えました。
「宇都宮へ友達の結婚式に行く」でした。
 宇都宮……栃木……。
 餃子の町、としか知らなかった町。
 東京からすぐかと思ってたんですけど、結構離れてるんですね
 ってゆーか、新幹線一本で行くことが出来ない、というのを最近知ってびっくりしました
 アホの子だと思われるでしょうが、JRの区分なんて普段乗らない人間が知るかという話。
 東京に1人で行ったことなんて、就活の1度きりだぜ。
 東京以北に行ったことなんて、高校時代に総文祭で山形に行った時のみだぜ。
 ……というわけで、今からビミョーに緊張しております。
 
 ちなみに今回結婚する友人は、小学校から大学浪人時代の高校補習科までを一緒に過ごした竹馬の友です。
 それでも。
 大学時代を過ごした町での結婚、ということで、招待客は圧倒的に地元人が多いんですよねー。
 今のところ朔が知っている参加者は1人しか聞いてないし。
 なんかそれがちょっと悔しかったり。笑
 まぁでも、京都からなら新幹線をちょっと乗り換えるだけで行けますが、地元の高松から行くとなると、瀬戸大橋を渡っての鉄道ルートか空路か、というちょっとしたロングジャーニーになりますからね……。
 案内を出したものの欠席、というのも結構あったそうで……。
 あー、なんかすっごい「取られた感」が……。苦笑
 お嫁に行くって、切ないもんですねー……。
 あーあ。あーあ。

 ま、そんなわけで、二次会は地元人で多いに盛り上がってくれ、というわけで、翌日月曜日はホントは仕事休みですが、「翌日仕事だから……」と二次会は参加しません。
 行ったところでね~……。
 なので、夕方には東京に戻って、そこからは観光をしたいと思います!
 今のところ予定としては、5日に東京タワーの写真を撮って(←ポイント。笑)、6日はジブリ美術館へ行きます
 ホテルももう押さえました
 ……ここまで来ると、結婚式のための関東遠征なのか単なる観光旅行なのか分からなくなってきました。苦笑
 というか正直な話、今の気持ちは大分「知らない人ばっかりの結婚式」よりも「初めての東京ひとり旅」のほうへ傾いています(ごめんよ!ひぃちゃん)。
 少し前までは、「東京なんて……」って思ってたのが自分でも不思議です。笑
 最近TVを点けることすら拒否している朔さんは、本気で「スカイツリーって何ぞ?」と思ってました。笑

 今日はりきってことりっぷを買ってきたのはいいですが、早くも複雑な路線図に挫折寸前です……。
 ろ、六本木まで行けばとりあえず東京タワーは見えるかな??
 別にタワーに上りたいわけではなく(一度上ったことはある)、夜のきらきらしてる姿を遠景に捉えたいだけなんだが。
 でもね、おかーさん。
 東京駅から六本木って、直通がないみたいよ??
 東京の人って親切かしら(←その辺の人に訊く気満々)。
 でも、地下鉄が2本しかない京都規模が一番心地よいと感じる都会慣れしてない朔さんが、いきなり六本木なんて行って、熱を出さずにいられるかしら。
 大阪の人ごみにさえ、発熱するのに。
 ……これは、ことりっぷ買ったけど路線図と地図以外はあんまり用はなさそうだな……。
 華やかな商業施設を紹介されても、尻込みするだけだ……。
 怖い、都会は怖いよ、おかーさん!!
 グルメは元々興味ないし
 今回は目標は低めに設定しておいて、それをクリア出来たらまたリベンジすることにしましょう。笑

 あー、でも旅行楽しみだなー
 ひとり旅最高だな!
 どこでも好きなところをノープランで行動できるぜ!

拍手[1回]

        
   
何をしているかと言えば…
2010.09.26 (Sun)
こんなことをしています…



拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]