忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
        
   
[PR]
2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
ワンマン!
2009.08.10 (Mon)
なんと ワンマン!

 志度行き らしいです



拍手[0回]

PR
        
   
瀬戸内海
2009.08.10 (Mon)
見よ この青空

 今、坂出です
  

 確かに四国の方が雲が多いかな?
 とは思いますが…
(雨は降ってません。降りそうな気配もありません)

 なんで高速止まってんだか納得いきません…

拍手[0回]

        
   
岡山
2009.08.10 (Mon)
フツーに晴れてます…

 なんで高速止まってるんだろう…

 



拍手[0回]

        
   
緊急事態発生!
2009.08.10 (Mon)
大変です!

 名古屋京都までは来たものの…
 台風の影響で四国方面のバスは全面禁止になってました…

 しょうがないので、
 新幹線で岡山まで行ってからマリンライナーで高松へ。

 瀬戸大橋…
 台風じゃなくてもことあるごとに運転見合わせになるヘタレですが、どうか今日は通れますように…

 それにしてもイタイ出費だ…



拍手[0回]

        
   
さぁ、今日が。
2009.02.27 (Fri)
 今月最後のブログ更新です。
 今月の模様は、個人的にかなり気に入ってます★
 自己満足。

 あー、でも何書こう。

 ……この春休みに、今朔が仕事で関わってる中学生の女の子が上海に行くそうです。
 なんか短期交換留学みたいな感じで、1週間程。
 大学時代に朔も上海大学に2週間ほど滞在してことがあるので、そのことを話すとお父様から「いろいろ教えてやって下さい」と言われたので、当時の旅先日記を引っ張って来てみる。
(※旅先日記…旅行先限定で書いている日記帳)

 ちなみに行ったのは大学2回の夏で、普段は大学の留学生楼に宿泊し、午前は大学で語学研修、午後は課外活動、週末は2泊3日のホームステイというプランで、諸経費は232,280円(空港使用料など含む。お小遣いは除く)でした。

 写メは、朔の命を繋いでくれたローソン!のレシート。

 真夏だろうがおでんを扱う不思議クオリティ。笑

 いや、マジで大学のお向かいにあるこのコンビニがなかったら、朔は生きて戻れなかった……。
 LAWSONの下に「延長路店」と書いてあるのが分かるでしょうか。
 久し振りに上海に行ったことを思い出し、一応「語学留学」だったのだから、ぼくは一体何を覚えて帰ってきたんだっけ……と思いを馳せたところ。
 思い出せたのは唯一「延長路、上海大学(イェンチャンルー、シャンハイダーシュエ)」だけでした。笑
 いやね、これさえ言えれば、どこで迷子になろうともタクシーに乗りさえすれば大学に戻れますから。笑
 それにしても、「延長路」まで覚えていたとは、ぼくの記憶脳ってどうなってんだろうと妙に感心してみたり。
 あ、勿論他にも中国語会話は覚えてますよ。
 教科書で習った言葉ではなく、という意味です。笑

 ちなみに朔はノートに日記をつけるときも、自分しか読む人はいないはずなのに、なぜか第三者へ語りかける風。笑
 他の人たちって、どんなテンションで日記書くんですかね?

 では以下抜粋。
 7/25(日) Chi.8:50p.m. Jap.9:50p.m.
 ……なんか、タクシー乗るまでは、中国に行く&来たって実感わかんなかったっス。そう、「中国に来た」という思いを起こさせたのは、あのオソロシイタクシー(?)の運転のおかげ。本気で死にたくないって思ったもん。空港を出て、次々に現れる高層ビル群は、大阪の街並を連想させます。あ、横に荷台(?)みたいのくっつけて走る自転車見た時も、中国だーって思った。
 ……大学前のローソン(笑)で朝ゴハンとトイレットペーパー、ティッシュを購入。そして発見! 砂糖入りの烏龍茶!! これぞ未知の世界っ!! ……

 7/26(月) Chi.8:40p.m. Jap.9:40p.m.
 ……さて、市内観光。南京西路ってトコにバスで行きました。……でもでも、伊勢丹(笑)に行って発見! なんと、彼のデパートでは、日本語のアナウンスが流れてました……(笑)。そして、文具店では「サクラ」クレヨンが…。これってマイメロのパクリだろって感じの台湾製品とか、おもしろかった~♪
 (この日のレシートに、「茶研工坊」というペットボトルのお茶が。これ、なんと白砂糖入りの緑茶。笑)

 7/27(火) Chi.8:36p.m. Jap.9:36p.m.
 ……ホリックはそのままとして、後はデスノートと、フルバです。日本に持って帰るのがすごい楽しみ♪ 中国の漫画にはなぜかCD(?)がついてて、これまた楽しみなのだ♪……
 (この日のレシートに、『xxxHOLIC』18.8元 『死亡筆記』20.0元 『水果籃子』45.0元)

 7/28(水) Chi.8:43p.m. Jap.9:43p.m.
 ……バスに乗って人民広場へ、そこから地下鉄に乗り換えて、陜西南路店(たぶん)へ行きました! そして、襄■服飾礼品市場へ(たぶん。地図で見る限り、そうなってるもん)。……帰りには上海博物館まで案内してくれて、ホントいい人だ、あのお兄さん!! JTBの人には、相談員の人をこういうことに利用するなって言われてたのに、自主的にやってくれてるのかなぁ、ホロリ。……

 7/29(木) Chi.10:43p.m. Jap.11:43p.m.
 ……午後からは、中国文化講座で、中国茶を体験しました。そこで知り合ったのが、韓国人の……
 ……その夕食! ……さんがまたおもしろい人(笑)で、ビールで酔っぱらったせいもあるかもしれないけど、中国語と英語と少しの日本語&筆談で、いろいろ話し(?)たのさ。ホントなんてゆーかねー、言葉の壁なんて、努力しだいなんだね。なんか、イマサラながら中国、上海に来たんだなぁ~って実感。……

 7/30(金) Chi.8:29p.m. Jap.9:29p.m.
 今日は、記念すべきhomestayの第一日目です。
 ……ええと、晩ごはんはおかゆと、鶏肉を焼いた(?)ものでした。おかゆには、鴨のゆで卵を入れるのですよ! びっくりです。しかも、卵の割り方が独創的。透かしてみて、空洞のあるとこだけを割って、そこからかき出すのです。そいでもって、味ですが、不思議なくらいしょっぱいのです。なんでだろ……? 黄身の黄は、だいだいでした。……

 7/31(土) Chi.9:52p.m. Jap.10:52p.m.
 ……朝は8:00に起きて、それから近くの通りまで朝食を食べに行ったのです。食べたのは、油条←中国の揚げパン。細長くて、ツイストしてる。と、饅頭の一種(?)←これはなぜか、あんこの味に近かった?と、豆乳。
 ……まずバスで人民広場へ、それから……あー、いろいろ行ったからウロオボエ(泣)、新世界城の前あたりで写真撮って(南京歩行街だった)、前見たあたりを通って福州路へ。ここは書店がたくさんあってうれしかった♪ 『世界の中心で愛を叫ぶ』とか『指輪物語』とか、『オペラ座の怪人』『源氏物語』を見つけて、すっごい面白かった。……それからタクシーに乗って、88階建ての超!高層ビルの金茂大■、テレビ塔で写真を撮り、豫園へ。
 ……ところで、さっき衝撃の瞬間を目撃! な、なんと、風呂上りに食べたアイスの袋を、窓から外へ投げましたよ! びっくり~。

 8/1(日) Chi.9:11p.m. Jap.10:11p.m.
 はぁぁ…今日で21歳か……。お腹痛くてそれどころじゃないよぅ(泣)。あー、とりあえずお腹痛い。やっぱりというか何というか、ここまで合わないとはねぇ。やっぱり家庭の水道水がいけなかったのかしらん。
 ……あー、貧血だ。まっすぐ歩くのがちょっと危うい。目の下が白いよう。でも中国料理はちょっとこわい…。日本食が食べたい、日本食がたーべーたーい。
 ……お腹、すいたのかな? でも食べれないいいい……。

 8/2(月) Chi.9:28p.m. Jap.10:28p.m.
 へっへ~ん、今日は朝の授業さぼっちまったぜい。ああお腹痛い。……
 お昼もゼリーしか食べらんなくて、とりあえず1:00p.m.にロビー集合で上海博物館へ…のはずが、……

 8/4(水) Chi.11:44p.m. Jap.0:44a.m.
 ふぅ~、日記が1日とんだね…。昨日はまぁその、病院の点滴とか…ごにょごにょ。とりあえずVIP ROOMは至極快適だったことを報告しておきましょう。ホテルみたい。あ~、楽しかった。……
 で、今日ですが。おかげでだいぶよくなりました。お昼からは豫園に行って、…買っちゃいました! チャイナドレス!! いや~ん(笑)……
 夜からは上海雑技を観に行って……

 8/5(木) Chi.11:58p.m. Jap.0:58a.m.
 ひょっひょ~。いやいや、今日は我が404号で飲み会をしておりまして(笑)。……

 8/6(金)
 いや~、何と言いますか、只今7日の1:27a.m.でございます。大学に戻ってきたのが0時前とかだったし(笑)。
 えー、今日は中国人の家庭訪問&餃子作りだったわけですが。ブルジョワ~★って感じの家でした。ピアノ弾いたり、エーデルワイス歌ったりしてたよ~(笑)
 で! その後スキー★に行ってきたのさっ! ふっふっふ~♪ 初スキーにして真夏のスキーにして、海外スキーさっ!! 人工雪だけど(笑)……

 8/7(土)
 これ書いてんの、8日の朝で(飛行機の上)すけどね。ええ、寝たのは朝の3時半過ぎでした。集合は6:30にロビー。ふぅ~、でも飲み会楽しかったぁ。
 昨日は朝から夕方まで上海大学は停電だったので、外に出ようってことになったんだけど、……
 帰ってきたらもう停電終わってたんで、6:00p.m.~買出し&飲み会ということで、それまでに荷物の片付けとシャワー、着替えをしました。
 ちょうどサッカーの日本×中国だったんで、開始に合わせて飲み会のはじまり。サントリー(三得利)のビールは、日本で飲むのより臭くなく、まぁ飲めた(半分)だけど、まさかあそこまで酔うとはね(笑)。……

 8/8() Jap.11:31p.m.
 今晩和。もうこんな時間ですか。なかなか部屋が片付かなくてねぇ。ふぅ。
 なんか、日本に帰ってきたけど…ふぅぅ…友達とメールできる喜びと、和みと、……
 上海、ホントに楽しかった。これは、特別上海だからって理由じゃなくて、周りにいた人たちがホントにいい人ばっかりだったからだと思う。もっとはやくに……
 明日の朝もはやいんでもう寝るけど、ホント上海は楽しかったです。また行きたいなぁ。行ったら会えるかしら…? うれしかったんだけどなぁ、あの言葉。思わずホロリとするくらい。まぁ、いいけどね。どうせ「コドモ」さ。
 ねむい……
  ではまたしばらく。再見!
 

 以上、旅先日記からの抜粋でした。
 ちなみに最後の「うれしかった言葉」って、もはや記憶にないんですけどね…?笑
 朔さん、思わせぶりなこと書かないで、何がうれしかったのかズバッ書けよ!って感じですな!
 …うーん、何かあったっけ……?

 久々に読み返して、すっかり抜け落ちてた記憶もちらほら。
 上海雑技団とか、まったく忘れてました。笑
 日中国交正常化30周年記念で観た瀋陽雑技団の方が面白かったので。
 あと、上海本(書?)城とか。
 本屋さんの中にテーブルやソファが置いてあって、立ち読みを助長するようなあのシステムに最初は目を剥きましたが、今では日本でもかなり見かけるようになりましたね。
 しかし、あのシステムの真の狙いは何なんだろう……。
 本が悪戯に劣化するだけなんじゃないかと心配なんだけども。
 販促になってるんだろうか……?

 アドバイスとしては……うーん、日本で飲みなれた常備薬を持って行け!ってことかな。笑

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]