忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
明日は茶会
2010.11.27 (Sat)
 明日はいよいよ茶会。
 というわけで、襦袢のえりを新しくしました!
 ちくちく、ちくちく……。
   

 今日は1時に現地集合で茶会準備。
 ……バスで行ったんですが、もみじ観光の観光客の多さに、圧迫死するかと思いました。笑
 朔はもう卒業生なので本席であるお茶室の方へ行ったのですが、正直、先輩方(ゆうに2回りは上?)が偉大すぎて、ぺーぺーの朔が手伝えることなんて……
 ありました。
 茶漉しです。笑
 というわけで、お濃茶用のお抹茶を延々と漉し続けました。
 とりあえず400g漉しました。
 明日また残りの120gを漉さないと。

 そして最後にお菓子とお薄を頂き、諸先輩方は3時過ぎには撤収。
 さすがです。
 その後朔は、しばらく現役部員の子たちにちょっかいを掛けてみたりしつつ(迷惑な先輩だ。笑)友達の到着を待ち、4時過ぎに友達と、3つ上の先輩と一緒にお寺を後にしました。
 で、行った先が高島屋。
 つなビィ。にもあるように、茶会用にふくさを新調しました
 それから後輩2人と合流して、夜の先斗町へ!笑
   
 通りにでかでかとディスプレイされていた京野菜に惹かれて(面白半分に)入ったお店ですが、出る時には外に行列ができていてびっくりしました!
 なんか有名なお店だったのかも?
(食べることにあまり関心がない朔さんは、当然のごとく飲食店にも詳しくありません……)
 
 さて、明日は8時集合です!
 普段は4時半頃に寝ているのに、明日は5時起きですからね!
 一気にリズムが逆転するので、早めに寝ようと思います。

 おやすみなさいませ~

拍手[0回]

PR
        
   
解説
2007.05.02 (Wed)
<注意書>

ここは、ケータイから投稿した記事を蒐集する場所です。

ケータイから投稿した記事ならば、ジャンルに関係なく収められます。

後日、もっと相応しい場所に再分類されます。

なので、一旦ここに収められた記事も、いずれどこかに消えてゆきます。


「閑古鳥的写メ倉庫街」と内容が重なることも、あるかもしれません。

 しかしコチラは文章中心です。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]