忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [194
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
7月8日。曇り。
2007.07.11 (Wed)
さてさて。
 茶道日記にいきましょう。

 実はこの日、社中でお茶名をもらった人がいます!
 丁度朔が大学の茶道部に新入生として入った時、
 院生として時々指導に来てくれてはった先輩も、お茶名を頂きましたよ!
 つまり朔も、順調にいけば、あと4年か5年でお茶名を……?!
 うわ~、ドキドキです
 頑張りたいですねぇ♪
 朔は今から、行の引継ぎの免状を申請するところです。
 このお免状があれば、朔が誰かのためにお免状を申請することができるそうですよ!
 それはつまり、曲りなりにも誰かを教えても良いということ!
(まぁ実際には教えられませんが
 すごいな~。

で、お稽古内容ですが。

 まずお床。
 今回は免状の引渡しがあったので、お床には利休さんの立像の掛軸がかかってました。
 それに合わせて、棚の方には「寿」の色紙。
 花は……俗に「ねじりばな」と呼ばれている花らしいです。

<お稽古内容>
●貴人のお濃茶(茶道部のお稽古に闖入)

(後輩たちがしているのを見て復習したお点前)
●洗い茶巾&葉蓋

(正規のお稽古で練習したもの)
●唐物


●雪
 季節ハズレもいいとこですね(笑)
・気を付けること
 特にナシ。
 茶箱点前って好きやわ~。

●台天目
 ひょえ~~~~~っ。
 もう手探り状態でのトライでした!!(笑)


(他の人のお稽古)
●色紙点
 初めてみました、色紙点!
 御所籠?を使ったお点前で、呆れるくらい古帛紗が必要ですよ!(笑)
 びっくりしました、ホントに。
 しかも、茶巾が箱?の中に入ってるし。
 その蓋に茶筅を乗せるし。
 振り出しまでもが袋に入ってるし。
 いや~、面白いですねぇ。

 いいなぁ、色紙点☆
 朔さんてば、箱のお点前に関しては優秀なんで、
 是非とも色紙点も覚えたいですね
 しかしどうして在学中には習わなかったんだろう……。
 もしかしてまだお免状が追いついてないのかな……。
 今度誰かに聞いてみよ~っと。

 ところで今回のお稽古にも、T君はやって来てました
 T君…男の子なのに、年々言葉数が増えていっているような……(笑)
 朔の隣に座って、そりゃもう機関銃のようにしゃべくりまわってましたよ。
 他愛ないことから意味不明なことまで、そして思わずこちらがドキッとするような、点前に関する鋭い指摘も。
 そこはやっぱり先生のお孫さんですね。
 というか、小学2年生に卯の花を教えてもらってるうちの後輩(2回生)って(笑)。
 まぁ、お免状の段階(初級)としては同輩なわけですが。
 ホントT君は頭の回転が速くて物覚えもいいから、朔もいつか追い越されてしまいそうです。
 なんと言っても朔は、現状として月に1度のお稽古が限界って感じだし。
 あ~あ。

 今月末には、朝茶事があります。
 でも朔は参加できません……。
 日程的に。
 うちの社中は人数が多いので1週間くらいかけてやるそうなのですが、
 朔さんは…8月に会社の一大イベント?があるために、
 その頃は死にそうになってるはずです。
 あー朝茶事……
 今年の年末の茶事は夜噺のはずなので、せめてそれだけでも参加できたら……!!

 さて来週はいよいよ祇園祭です

 思いっきり楽しんでくるぞ~!!

ではでは。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]