忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[190]  [189]  [188]  [187]  [185]  [186]  [184]  [183]  [182]  [175]  [181
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
2007/1/25
2007.01.25 (Thu)
 行ってきました、映画村! とオルゴール館!
 そしてそして、初詣!(今頃です)
 というわけで、朔の今年の初詣は嵯峨の野宮神社になりました。
 なんとなく、行きがかり上そんなことになりました。
 別にそれが不服ってわけではないけれど、
 嬉しいわけでもないという複雑な心境です。
 こんなことならさっさと八坂さんに行っとけば良かった。
 朔は源氏物語に特に何の思い入れもないし。

 10年ぶりくらいの映画村、おぼろげに覚えてるのと全然違ってました。
 意外と小さかったんですね。
 迷子のクラスメイトを捜して駆け回った時には、うらめしいほど広いと感じたのに。
 江戸だけじゃなくて、明治のものもあってかなり写真を撮りまくりました♪
(ああ、明治村に行きたいなぁ……。)
 池田屋が楽しかったです♪
 あと、湯殿と厠!! わ~~~~っ!って感じでした(笑)

 オルゴール館は初めて行ったのですが、
 かんなりステキでした!! ブラボーーーッ!!V(*~□~*)V
 オートマタ、初めて実物を見ました!
 すっごいちっちゃいのに、ウィンクとかするんですよ!
 すっご~い!! ぽわ~っと観て(聴いて)ました。
 展示替えもあるみたいなんで、また別の機会にも行きたいな~♪
 特に土曜日! 土曜限定の絵を描く男の子のオートマタ☆
 観たい~~~~~~(*~□~*)
 シンギングバードは、剥製なんですって!
 剥製にしてから50年経っても色が落ちたり瑕がついてないものだけを使ってるんですって!
 50年経っても色が落ちてなかったら、その後はもう色が落ちないんだって係りのおねーさんが教えてくれました。
 すごいな~。
 本当に、色が鮮やかなんですよ! 特に赤い鳥が一番キレイでした。
 中でふいごが笛を吹いてるんですって! いいな~、シンギングバード☆
 オートマタ……ステキすぎて思わず手元に置きたくなるけれど、
 ハンパなく高価なものだってくらい、朔だって知ってますよ……。
 くぅっ、ツラすぎるっ……。

 帰りにピエロのおじさん(オルゴール館の客引き?大道芸人?)に出会い、
 黄色い風船でクマさんを作ってくれました☆
 すっごいんですよ!
 風船の端っこをくるくるってくびって、ちぎって、
 1つの風船の中にもう1つ別の小さな風船を作ったんですよ!
 不思議~~~~!☆
 ……ピエロのおじさんはしゃべらないので、朔も敢えて訊きませんでしたが……。
 おじさん……朔のこと幾つだと思ったんだろう……
 周囲には、修学旅行風の女子中学生がたくさんいたのに、
 なんでわざわざ朔に風船くれたんだろう……
 おじさん、朔は今年からもう社会人なんですよ……?
 なんか…奇声を発しながら(笑)嬉しそうにピエロを見つけて駆け寄って来るお嬢さん方に悪いなぁと思いつつ、風船をもらってしまいました。
 その後お嬢さん方に、ピエロさんと一緒に写真を撮ってくれ(シャッター押して)と頼まれて、
 朔もその後でデジカメ渡して同じことを頼んだら、「わ~すごーい」とか言われました。
 ……一応、自分のバイト代で買ったんですけどね?
 お嬢さん方まで、朔のこと幾つだと思ってるのかな?って感じです(笑)

 ……お気づきでしょうか。先日のオーパでの失っ礼な店員(朔に高校生?と訊いてきた)の時は怒り心頭の朔でしたが、今回はそんなに機嫌悪くないです。
 なぜなら! 相手が(悪気のない)おじさんと(可愛い)女の子だったから!(笑)
 
 ふぅ今日はよく歩きました。
 明日は絶対に筋肉痛だ……ま、いっか。どうせ家から出ないから(笑)
 明日はレポートしたいと思います。


ではでは。

拍手[0回]

PR
<< 更新 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]