忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[167]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
12月29日。雪→晴れ?
2006.12.29 (Fri)
今日。起きて何気なくTVを点けたら。

 丁度天気予報をしていた。
 京都を中心とした近畿の天気だけの超簡易版のやつ。
 そしたら…驚いた。
 現在の気温(朝9時寸前)が…0℃~5度の表示だった……。
 ベッドを下りた瞬間、今日寒いな~とは思いましたよ?
 そりゃ思いましたさ。
 だけどまさかそこまでとは……。
 そしてさらに驚かされたのは……
 今日一日の時間ごとの天気の推移。
 って、京都「雪→晴れ」になっとるやんッ!?
 え~?だって今晴れとるよ? 外めっちゃ明るいし……
 と思って試しにカーテン開けてみたら……積ってた……
 ええ、そりゃ見事に積ってましたさ。しかも現在進行形で降ってたよ……。
 視界どころか頭の中まで一瞬白くなりましたね。
 先生のお宅に昨日のお茶事のお礼に伺わなくちゃならないのに、と。
 自転車大丈夫だろうかと心配になって、もう朝御飯を省略して家を飛び出しました。
 いつもよりのコートよりもワンランク重装備のコートを羽織り、しっかりカシミヤのストールを首に巻きつけ、手袋も嵌めて、前が見えないと困るからコンビニのビニール傘にチェンジし、いざ出陣!

 ……めっちゃ吹雪!!

 傘に雪が積って振っても落ちないし、そのまま凍りついたらやっぱり閉じれなくなるんだろうか……とかいらん心配しながらの~ろのろと自転車こぎました(笑)
 京都市内の天気は北大路で変わる、とよく言われるのですが(つまり北大路以南は暖かく、以北は寒い)、朔の家は以北。先生のお宅もぎりぎり以北。
 たぶん今日も以南ではそんなに積ってなかったのでしょうが、朔の家の辺りはもうそりゃ銀景色でして、車の走行跡をなぞるようにして自転車を走らせました。
 先生のお宅に着く頃にはコートの下の方は雪まみれ、膝のあたりも雪まみれ。
 腕に掛けていた鞄は雪まみれの上凍りつきそうな気配。掃っても雪が落ちなかった……。
 本当に寒かった……というか痛かった……。
 何度もコートに積った雪を払っていると手袋にも溶けた水が染みてきて指先がじんじん痛いし。
 それが、北大路に下がれば下がるほどやっぱり雪の勢いも弱まるんですよ~。雪積ってないし。
 いいなぁ、南。
 北が寒いのはやっぱり北山の所為か?
 朔の住んでるとこだって立派に市内だし、岩倉みたいに山向こうとかじゃないのに、この差は一体何なんだ! 理不尽すぎる!
 泣けてくるぜ……。

 まぁそんなこんなで先生のお宅に命辛々転がり込んで、御礼(懐石の実費と謝礼金)をお渡しし、反対にモロゾフのチョコレート1箱と人数分の懐紙を貰って帰ってきました。

 昨日の後炭点前、先生は下火を直すところだけチェックに来られただけで炭つぎはノータッチだったので、今日何か言われるかな~と思ったけど何もなかったです。
 果たして朔のアレで本当に良かったのだろうか……。
 怖くて自分からは訊けませんでした(笑)
 でも何も言われなかったということはOKだったんだと思うことにしよう(笑)

 先生の家を辞去する頃には吹雪きが大分止んでるし……どういう詐欺なんだこれは。
 それどころか、雪も解けていってるしラッキー……と思ったら、やっぱり朔の家の廻りには残っているのでした(笑)
 でもなんかもう家に着く頃には寒さもどうでも良くなってきて、デジカメ持って近くの神社まで遊びに行ったり。
 子供が雪だるまを作ってそれを母親に自慢している姿が可愛かったです。
 朔には絶対ムリ。雪なんか触りたくない。
 神社では初詣に向けて大掃除をしてました(笑)

 なんだか……昨日までは本当に12月か?と思うくらい暖かかったのに。
 今日は一転して一気に例年通りの冬になりました。
 去年もクリスマス前に大雪になったよなぁと振り返ってみたり(あの時は帰省出来るかどうかがが掛かってたから良く覚えている)。
 今年はあったかいから京都でも過ごせるや~という甘い観測は早くも裏切られたわけですが、
 まぁなんとかここで年末年始を迎えたいと思います。

ではでは。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]