忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
        
   
[PR]
2024.05.18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
10月3日 宇治茶まつり
2010.10.03 (Sun)
まずは、長らくサイト放置してましてすみません

 先週末は会社の社員旅行に駆り出されており……。
 それで↓の写真です。
 ちなみに釣り堀では鯛を4匹釣りました。
 釣る度に「むしろ魚、逃げてくれ!」と大騒ぎし、針は他の人に外してもらいました。
 嗚呼……。

 そして今週末はと言えば、今日は宇治の茶まつりへ。
 明日は何故か会社のレクです……。
 嗚呼……。
 心から、心から、休みが欲しい……。

 そんなわけで茶まつりですが。
 9時からはじまる宇治橋三の間での名水汲上の儀に合わせて出発し、
                      

 名水汲上の儀の後は興聖寺本堂での茶祭御供茶式へ参列しました。
     は茶壺口切りの儀。
 上林さん(お茶屋さん)の方がされてました。
 お茶を挽くところ、はじめて見ましたー
 すごくおもしろかったです!!
 そして、初めて建仁寺現管長の小堀泰巌さんを拝見しました!(たぶんそうなはず)
 今回の献茶式は業躰さんがされてました。
 そして献茶の後は、誦経とお偉いさんの焼香が延々と続いたわけですが、まぁその長いこと。笑
 
 その後お茶席にお邪魔してから、宇治川の島?で行われてるお茶のみコンクール・抽選会に参加しました。
 抽選会では、なんと4等の玉露ティーパックが当たりましたよ!
 模擬店?も出てたんで、ハロウィングッズも買いました
 可愛くって
 そして平等院の表参道ではがま口財布を衝動買いし、うはうはで観光センターでの点心席に臨みました

 その後は京都駅に戻って、地デジ対応テレビとDVDで録画出来るやつを買いました……。
 痛いです、非常に痛いです、この出費……。
 テレビなんてそんなに見ないのに……。
 でもマンションに工事が入るからしょうがないんだ……。
 というわけで、18日からは朔も地デジデビューです(たぶん)!
 

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]